« わらび餅 | トップページ | 守さん日記1 »

2008年6月17日 (火)

シマホッケ

今日はシマホッケpiscesを食べました。

2008_0616hokke0003

   <網走産シマホッケに乗るemi-cho産シマリスの図>

ホッケやシマホッケは開きになって干してある物はよく売ってるけど
今日のは生のシマホッケです。

北海道に来て知った生のホッケの味heart04

ほわほわでふわふわで淡白かな?と感じるくらいににおいがありません。
柔らかいので魚焼きから出す時に崩れてしまいました。
なので焼き上がりの写真はありません。残念。coldsweats02

ホッケは鮮度が落ちやすい魚なので生のものが食べられるのは
道産子の特権らしいです。

干してるのも好きだけどね。

気になるのは黄色い事です。
これは脂がのってるという判断でいいんでしょうか?

さんまも口の先が黄色いのは脂がのってるって言うし・・・・。

焼いてる途中に見てみたら脂がぶくぶくしていましたが・・・・。

道産子の方、魚に詳しい方、おせーて下さい。



Photo やっぱり焼き魚が好きクリック


もしかして、阪神タイガースホッケかな?baseball

« わらび餅 | トップページ | 守さん日記1 »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!うらんさんのところからきました!
すごくユニークですね!
歯磨き粉 ビール 枝豆 目玉のおやじいいですね!
家の中のもの皆あみこんじゃってるんですか?
楽しそう!シマリスもかわいい!これができたらいのししの子供
うりぼうもできますね!また牧場に遊びにきます!

投稿: neco村    | 2008年6月17日 (火) 09時49分

タイガースほっけは、実は、キタノホッケというものらしい、、。

ひっくり返してみて、黄色と黒の模様だったら、
それは、、、と書いてありましたぞ。

しま、りすこさんも、ちょっと何かを訴えているような、、

ポチ、、

投稿: ヨシコ | 2008年6月17日 (火) 13時34分

☆neco村さん☆

どうもどうもいらっしゃいませ!
ウリ坊もかわいいですよね。
大人になると恐いけど・・・・
また遊びに来てくださいね!

投稿: emi-cho | 2008年6月17日 (火) 19時45分

☆ヨシコさん☆

なるほど~では黄色でもいいんですね。
なんか熱帯ぽい色なのでちょっとビックリしました。

ポチっとありがとうございます!

投稿: emi-cho | 2008年6月17日 (火) 19時46分

シマリスちゃん、可愛いですね。

生ホッケ、おいしそう・・・
うちではもちろん生は手に入らないけど
ホッケみりんを良く買いますよ。

投稿: ゆり | 2008年6月17日 (火) 20時55分

☆ゆりさん☆

わたしもみりん干し好きです。
サバのみりん干しとか!

シマリスちゃんは上目づかいが上手なようです。

投稿: emi-cho | 2008年6月17日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/21674286

この記事へのトラックバック一覧です: シマホッケ:

« わらび餅 | トップページ | 守さん日記1 »