« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

地下街の雨

皆様、お暑うございますか?

Hasuomimais

守さんの妖精ショットで少しは涼んでいただければいいのですが・・・

昨日、本を買ったらおまけをもらいました。

2008_0730natuiti0010 裏っ返すと・・・・

2008_0730natuiti0009 大吉!!

これはもしかして?スペシャルのダーク大佐ですかい?

出てきたのは・・・・

2008_0730natuiti0012_2 ファミリー。読み聞かせかな?

去年ももらってて、コレでした。

2008_0730natuiti0013 浮き輪プカプカ。

宮部みゆきさんの「地下街の雨」という本を買いました。

表紙とタイトルが気に入ったんです。表紙買い。

暑くなると「音」がわずらわしく感じるので、テレビも音楽も消して本を読みます。

ソファーにごろんと転がって。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

本の趣味を分かられるのってものすごく恥ずかしいですね。書いといてなんですが。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ウェルシュ・コーギー

コーギーのあみぐるみを作りました。

2008_0729kogi0001 足、みじかっ!

2008_0729kogi0002

この子は我が家の子にするんだぁ~。

次のコーギーはもう少し改良してヤフオクに出してみたいと思っています。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ブログ通信簿というのを見つけてのでやってみました。

Tushinbo_img

浮いた存在にならないように・・・・ですって!D_akkanbe

いんや!あたしゃ~もっと浮いていくよ!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

サバトラ キジトラ

キジトラ猫のあみぐるみを作りました。

2008_0729kizineko0001

2008_0729kizineko0004

こないだヤフオクに出品したサバトラちゃんと色違いです。

2008_0720sabatora0001

今度は茶トラちゃんに挑戦したいんだけど、

調度いい色の毛糸が見つかっていません。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

今更ながら「きょうの猫村さん」を読んでいます。たて結び。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

水茄子漬け

夏の食べ物と言えば・・・冷やし中華・すいか・カキ氷などなどありますが、Donsuika

私が夏だな~って感じる食べ物はコレです!

2008_0726nasukuma0010 水茄子の漬物!

大阪の泉州で作られてる水茄子の漬物です。

たっぷりのぬかに包まれてる状態で1個づつ袋に入っています。

2008_0726nasukuma0013

握りこぶしくらいの大きさでゴロンとした形です。

2008_0726nasukuma0014

届いてすぐに食べると、まん中半分くらいはまだ生っぽい状態でした。

普通のナス漬と違って、半分生の状態でもえぐみなどはなくて

果物のような瑞々しさと甘さがあります。

皮も柔らかくて、皮をかんだ時もクキュっという感覚がありません。

次の日に食べると中まで漬かってて、漬物は生き物だな~って感じました。

少し日がたって、酸っぱくなった感じも好きなので楽しみです。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

守さんがなんだか自慢げです。まるで自分が作った茄子だって言ってるみたい。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

小さいくま チビチビ

レースの糸でくまってみました。身長は4.5cm。

2008_0726nasukuma0021

目や鼻の丸ぽっちは毛糸を玉結びしたものです。

2008_0726nasukuma0022 しっぽも、ちっさ~

レースは編みなれないので、目がしばしばするし手首も変に疲れます。

2008_0726nasukuma0020

背くらべしてみました。

守さんはなんだかはずかしそうです。D_niko

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ストラップにしたらよかったかな・・・・?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

うどん家 こむぎ

テレビで紹介されてたお店が近くだったので行ってみました。

「うどん家 こむぎ」です。

2008_0721takumi0003

テレビの効果か連休ということもあってか、お客さんが途切れずにやってきてましたよ。

店内も清潔でテーブルも広く、心地よい空間になってました。

注文したのは「生じょうゆうどん」と「ぶっかけ小海老ごぼう」

2008_0721takumi0002

生じょうゆうどんはすだちをしぼって生じょうゆをかけて食べます。

すだちがさっぱり感を増しておいしいです!

2008_0721takumi0001

こちらは、天ぷらでっかい!

ごぼうがもう少し太いと香りが増していいんじゃないかな・・・・

半分に切ってくれてるので、半分づつ分けて食べるのに調度いいです。

麺はコシがあって、一口食べたら「うん、おいしい。」と素直に思いました。

値段は600円と850円でした。D_umauma

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

カトキッちゃんの冷凍うどんも好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

小さいくま テディちゃん

今度の小さいくまは定番のテディベアっぽく茶色で赤いリボンにしてみました。

どです?かわいいでしょ?

2008_0723kuma0001

この子、オークションに出そうと思って作ったんだけど

かわいいすぎるので自分用に置いておきたくなりました。

なのでもう一個。

2008_0723kuma0004

うわーーー!双子だともっとかわいいよーーー!!

このまま並べておきたくなりました。

どうする?  じゃ・・・・・もう一個?

三つ子だと、もっともっとかもよ~~?D_unun

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ネバ~エンディング~く~まちゃ~~んnote

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

守さん日記9

守さんにおされアイテムが増えました。

2008_0721takumi0013 ねじねじ

ちょいワルを目指してるそうです。

ちょっと方向性が間違ってる気がしないでもない・・・

2008_0721takumi0007

ますます男前になったのでコーヒーのCMが来るかもしれません。

2008_0721takumi0011

守さんもノリノリです。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

紅白ねじねじは、お祭りチックで守さんもお気に入りのようですよ。wink

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

小さいくま エコくまちゃん

今回のくまちゃんは「エコくまちゃん」です。

Dscf0004

緑色が草、黄色が花、水色が空、白が雲を表しているんだよ。

Dscf0006

夏休みの宿題みたいな発想だけど、この色合いが気に入っています。

Dscf0007

黄色いタンポポしっぽです。

Dscf0008

くまさん、ギューギューです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ジャガビー・紫のじゃがいも

いつものコンビニ、いつもの店員さん。

で、不審物を発見sign02コレです↓

2008_0717gyaga0001

ジャガビーって書いてあるけど、色が変!なんか赤い。

会計は済んでたけど、回れ右してまた購入しました。

紫の芋って紫サツマイモのことでしょ?

だったらジャガビーじゃなくてサツビーじゃないの?なんてブツブツ考えながら帰宅。

2008_0717gyaga0008 開けたら、ちょびっと!

誰かの食べ残しみたいです。

2008_0717gyaga0009 ねずみ君に似合う色sweat01

パッケージをちゃんと見たら、ちゃんと「紫のじゃがいも」て書いてある。

2008_0717gyaga0010 いただきます!

味は、ジャガビーと変わらない気がします。

普通のジャガビーを食べたのは、だいぶ昔だけどね。

2008_0717gyaga0012

皿に出してみると、色が際立ちますね・・・・sweat02

この量(35g)で、165円。

高い。

でも目新しさにブログのネタになると、買ってしまう消費者、emi-choでした。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

あ、ジャガビーと同じでおいしいですよ!D_umauma

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

守さん日記8

暑中お見舞いsun申し上げますsports

関西と中部地方は梅雨明けだそうですね。

emi-cho地方はどんよりと曇っております。

さて、あなたのアイドル守さんは・・・

Natudanesho

一足お先にバカンス中です!

Donnami_s どこに行ってるのかは秘密。

みなさん、体調を崩されませんようにお気をつけくださいませ。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

もう何年も、いや何十年も海に入ってないなぁ・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

パンダ

このパンダのあみぐるみは・・・・・

flagねこやまさんの「猫と写真とあみぐるみ」で紹介されているあみねこの編み図を アレンジして作ったもので、あみねこの著作権はねこやまさんにあります。      (耳と口まわりだけ変更し、他のパーツはあみねこと同じです)

私にあみぐるみの入り口を作ってくださったねこやまさんにはいつも感謝して尊敬しています。   

なんか恥ずかしいcoldsweats01です。

2008_0716pandaneko0011 2008_0714pandaneko00022

2008_0714pandaneko0003

正座したり寝っころがったり、時には腕組みして悩んだり・・・・

いろいろポーズをとれるのがあみねこの特徴であり、たくさんの人に愛される理由だと思います。

あみぐるみに興味がある方、作ってみたいな~って思ってる方、

作ってみたいな~って思ってるけど、どんなんかわかんないし難しそうって思ってる方、

そういう方はねこやまさんのあみねこを是非見てほしいです。

詳しい作り方もありますし、たくさんの方が作ったあみねこを披露する掲示板もありますよ!

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

何個つくりましたか?あみねこ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

冷やし中華 セブンプレミアム

冷やし中華、好きです。夏じゃなくても食べたいです。

スーパーに行くといろんな冷やし中華がありますよね。

最近のお気に冷やし中華はコレです!

2008_0626hiyasi0002 (不審者、発見!)

2008_0626hiyasi0004

セブンプレミアムの「北海道小麦の冷やし中華」

麺がつるっとしてて弾力もあって、中華の麺と冷麺の間のような感じがします。

でも裏面を見てもでんぷんは入ってないんですよ。

タレはしょうゆとごまの2種類あって、今回食べたしょうゆは

もうちょっと甘さを抑えてすっきりした後味だっららいいのにな・・・と思いました。

2008_0626hiyasi0001 (タレをかける前です。)

守さんが狙うのは、やっぱり・・・

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

しょうゆ派ですか?ごま派ですか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

なめらかプリンアイスクリーム

  パステルのなめらかプリンアイスクリームをいただきました。happy01

2008_0713purin0005

おいしいもの探し隊のぱんくまちゃんとしては黙っちゃ~おれません!!

2008_0713purin0006

食べてみますか?ハイどうぞ!

2008_0713purin0007

ん??ア~~ンってするの、はずかしいの?

2008_0713purin0008_2

最初はどんどん食べたくなるおいしさなんだけど、

途中から甘さがイヤになってきちゃいました。

でもこれ以上さっぱりしたものにしちゃったらプリンじゃなくなるしね・・・

茶色のとこはカラメルソースです。

これから暑くなってくるので、疲れてだるくなった体には

「おつかれさまです、ありがとう」の意味をこめてアイスを食べるのもいいですね!

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

まだ冷凍庫にいっぱいあるのだっD_yei_v

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ハムスター

ゴールデンハムスターのキンクマのあみぐるみを作りました。

2008_0711hamukiti0005

大きさも高さ10cmなので、本物に近いんじゃないかな?

2008_0711hamukiti0009

ちっさいしっぽもかわいいでしょ?

この毛糸、ちびくま用に買った物なんだけどキンクマちゃんにもなれる色でした。

本当はもうちょっとオレンジがかってるといいんだけどな~。

毛糸も布の出会いですよね。Donmaido

Photo ハムスター、飼ったことあるよクリック

カーテンを登る時の後ろ足の踏ん張り具合が好きです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

DONGURI どんぐり

ご近所においしいおいしいパンやさんbread「どんぐり」があります。

2008_0509donguri0001
シナモンロール  王道シナモンちゃん
ちくわパン     パンの中にちくわが1本入っててちくわの穴にツナがはいってる。
クリームパン    シンプルだけどクリームがんまい
コロッケパン    あっためて食べよう。コロッケだけでも売ってるよ。  
まるごとあらびきベーグル
           ゴマの入ったベーグルの生地で巻いてます。モチモチ歯ごたえ。 
NEWエビサンド  エビかつとエビチリをサンドしてます。エビ好き。
2008_0509donguri0012

おいしいね~。
カロリーモリモリだね~。pig

食べる時にあごがカコッとなるので気をつけよう。

2008_0509donguri0006

キレイぱんに憧れるこげぱんさん。



Photo パンを選ぶ時、幸せクリック

ケーキを選ぶ時は罪悪感・・・なして?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

守さん日記7

北海道洞爺湖サミットで人気だったのは 木刀 だったとか。

守さんも日本男児として黙っちゃ~おられんそうです。

2008_0625mamorusan0024 めーーん!

ん~~~それは木刀じゃないですよ、守さん。

イケアのお土産の紙メジャーとチビえんぴつですって。

2008_0625mamorusan0020 クロワッサン?

もしくはヤドカリ?

いろいろ間違ってる守さんですが、

2008_0625mamorusan0025

2008_0625mamorusan0023

なんだかうれしそうなので注意できませんでした。coldsweats01



Photo イヤアをイケヤだと思ってたクリック

とても混んでて、結局何も買わないで帰ってきました。

newヨレまね、また追加しました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

守さん日記6

一日の汗を流してサッパリshineスッキリした守さん。

お風呂上りのお楽しみはやっぱりコレですね!

2008_0628neko0002 おつまみはポリッピー

最初は家計を気にして発泡酒にしていた守さんですが、

飲みなれるとこっちの方がおいしいらしく最近はずーーーと、のどごし。beer

エンジンがかかってきた守さん。飲み足りないので・・・・

2008_0628neko0003 たんたかたんnote

しそ焼酎の鍛高譚を氷たっぷりの水割りで。

さっぱりしてておいしいんだって。

おいしく楽しく飲んで、今日も一日お疲れ様でした。

D_nemui おやすみなさい、守さん。



Photo 守さんと飲み会したいクリック。

晩酌を週の半分にするのが目標です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

くまちゃんサミット

北海道洞爺湖サミットが開催される中

emi-cho宅では密かに主要国のくまが集まっているらしいです。

くまちゃんサミットhappy01

2008_0707kumasamitto0001_2

議題は [ ハチミツの高騰について ] らしいです・・・・・


「最近まじ、ハチミツ高くてハンパねぇ~っすけど~」

「ワタシのこと、ハチミツたくさんたくさんあるあるよ~」

2008_0707kumasamitto0002_2

「そのハチミツって~薄めてたり~砂糖だたり~ラジバンダリ!」

「言うよね~」



こんな事を話し合ってる・・・・らしいです。



Photo 解決策はあるのか?クリックなのか?

メープルシロップもおいしいよね。D_umauma

newヨレまねに写真追加しました。見てね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

なごやか亭

ぱんくまちゃんのぐるりお寿司紀行!

2008_0706sushi0013

今回は回転寿司の<なごやか亭>に行ってきました。

お昼時はほぼ満席で「名前を書いてお待ちください」なんだけど今回はすぐ座れました。

私たちの後にお客さんが続けて来て、すぐに満席&名前記入になっちゃったので

ナイスタイミングだったみたいです。

2008_0706sushi0006 炙りサーモン

塩とレモンがふってあります。

2008_0706sushi0007 厚焼きうなぎ寿司

う巻きのお寿司バージョンみたいの

2008_0706sushi0010 カニサラダ・むしえび・穴子

カニてんこ盛りのすけ。えびは生より蒸しが好き。

穴子はにぎりたてがほわほわでうまいです。

2008_0706sushi0011 まぐろ

小ネタで100円です。でも小さくないよ。

その他イカとかタコとか。タコも湯通ししてない生のもので吸盤がコリコリしておいし。

2008_0706sushi0012 ごちそうさまでした!

お会計は¥1687 (二人で食べたんだよ)

知り合いが来た時なんかはココに行くんだけど

「この味でこの値段だったら毎週でも来たい」って言われます。

私もこうやって書いてても思い出してよだれです。D_umauma



Photo そんなあなたもよだれクリック

すっしっ くいね~  すっしっ くいね~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

牛です。牛のあみぐるみです。

2008_0702usi0032

もう少し黒の分量が多くてもよかったかな~

2008_0702usi0031

(むっちりした守さんの背中heart04

カウベルっぽいものが見つからなかったので普通の鈴をつけました。

もう少し改良の余地ありですな。



Photo やっぱ牛乳でしょ!クリック

でも最近は豆乳ばっかり飲んでます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ちびっこいちご生キャラメルいちご味

ちびっこいちごの生キャラメルいちご味を千歳空港で買いました。

2008_0622pankuma0008

売り子のお姉さんの「千歳空港、限定で~~す!」の声に

もう買い物終わってたんだけど、回れ右してご購入。

限定に弱いです。

2008_0622pankuma0007

花畑牧場の生キャラメルはいいとも!なんかでも紹介されてて有名だけど

このいちご味のキャラメルは初めて見ました。

2008_0622pankuma0006

生キャラメルなのでやわらか~~~です。

花畑牧場のキャラメルよりは甘さが優しくて濃い~感じがないので

すぐ2個目に手を出したくなります。

D_umaumaんまんま~

いちごの風味もちゃんとあって、お土産に買っていったらウケが良さそうな品ですな!

また売ってたら買いたいと思います。

たしか800円くらいだったはず。間違ってたらごめんなすって。



Photo 生キャラメルって指につくよねクリック

以上、ぱんくまちゃんのぐるり甘いもん紀行でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

白黒ズボン猫

ズボンをはいた白猫さんと黒猫さんのあみぐるみを作りました。

2008_0629sirokuro0005

仲良く手をつないだりして。

2008_0629sirokuro0003

同じに編んでるつもりでも顔つきがちがってきます。

やっぱり色からくる印象は大きいですね。

2008_0629sirokuro0004

しっぽもクルンとしましたよ。ズボン猫は兄弟です。

私の場合、白とか薄い色の方が作りやすいです。D_unun

黒だと中の綿が透けないようにしないといけないし

ボンドをつけた所が目立ってしまいます。

でも黒猫さんは人気があるんですよね。



Photo_2 白でも黒でも猫好きクリック

牛柄もいいなぁ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ぱんくまちゃんのぐるりパンダ紀行

ぱんくまちゃんは旅に出た。

私っていったい・・・・クマなのかしら?パンダなのかしら?

自分探しの旅らしいです。もしかして「中田ぱんくま」?

最初に出会ったお友達は、

2008_0622pankuma0025

栗から産まれたぱん太郎さん。

笑顔でハグしてくれました。はぐはぐ。

2008_0622pankuma0028

二人目のお友達は、Tゾーンテカりんちゃん。

おトイレに化粧直しに行っちゃいました。sweat01

2008_0622pankuma0029

3人目のお友達は、大きな顔したフカフカさん。

大変、大変!wobblyフカフカさんの体も探してあげなくちゃっ



やっぱりパンダも十人十色なのかしら?・・・・・と、思ったぱんくまちゃんでした。



まだまだ続くよ、ぱんくまちゃんのぐるりパンダ紀行。

気まぐれ更新、おたのしみにん!D_baibai



Photo パンダを探して三千クリック!

ぱんくまちゃんは、クマなんじゃないかな~~~?


newマイフォトに「ヨレまね」追加しました。こちらも見てね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

守さん日記5

昨日はとても天気がよかったので守さんも一緒にお散歩しました。

そしたらもぉ~守さんったら・・・・

2008_0701kinobori0007_3

いきなり木登りしちゃった。D_tehe

2008_0701kinobori0010

はしゃぐ守さん。

2008_0701kinobori0011

ヒャッホーーーheart04見て見て~

2008_0701kinobori0009

そんな、山本 守 51歳の初夏でしたsun



Photo そんな守さんが好きクリック

emi-choは首の後ろを日焼けしてしまいましたsweat02

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

もっと大根

じゃーねー、この子は知ってるかな?

Dscf0004

この子は 「ちび大根」ちゃんです。

クリっとした鼻がかわいいなぁ~lovely

2008_0630daikon0006

あおくび大根さんとは親子のように見えるけどちがいます。

2008_0630daikon0005

おしりには もうこはん があります。

親子じゃないけど、あおくび大根さんとは一緒に銭湯に行ったりするほど

仲がいいみたいですよ!

公式のHPを見つけられなくて、もし情報がまちがってたらごめんなさい。

前は確かにあったんだけどな・・・・D_jito

Photo 風呂ふき大根、食べたいクリック!

なんかもったいなくて、皮を厚めにむけません。貧乏性です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »