« 小さいくま チビチビ | トップページ | サバトラ キジトラ »

2008年7月28日 (月)

水茄子漬け

夏の食べ物と言えば・・・冷やし中華・すいか・カキ氷などなどありますが、Donsuika

私が夏だな~って感じる食べ物はコレです!

2008_0726nasukuma0010 水茄子の漬物!

大阪の泉州で作られてる水茄子の漬物です。

たっぷりのぬかに包まれてる状態で1個づつ袋に入っています。

2008_0726nasukuma0013

握りこぶしくらいの大きさでゴロンとした形です。

2008_0726nasukuma0014

届いてすぐに食べると、まん中半分くらいはまだ生っぽい状態でした。

普通のナス漬と違って、半分生の状態でもえぐみなどはなくて

果物のような瑞々しさと甘さがあります。

皮も柔らかくて、皮をかんだ時もクキュっという感覚がありません。

次の日に食べると中まで漬かってて、漬物は生き物だな~って感じました。

少し日がたって、酸っぱくなった感じも好きなので楽しみです。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

守さんがなんだか自慢げです。まるで自分が作った茄子だって言ってるみたい。

« 小さいくま チビチビ | トップページ | サバトラ キジトラ »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~贅沢なお漬物ですね(*´ρ`*)
最近ぬか漬けは食べていないので食べたくなりましたrestaurant

守さんたらオチャメですねheart01

投稿: みなみ | 2008年7月28日 (月) 10時47分

あるいは茄子から生まれたみたい。
あ、ヨレωから来ました、初コメです。
いつも楽しく拝見してます。

投稿: kentx | 2008年7月28日 (月) 12時45分

お暑うございます。
美味しそうななすですねぇ、、
水なすって、、手で裂きなさいっていうようなこと言いませんか?
まぁどうでも、美味しいと思うのだけど、、
そんなことを言っているのを見たことがあります、、
でも、、でも、、そんなこと気にしていたら、余計暑いですよね。

守さんは、ちくわを見てるときより、上の空な気がします。
ちくわで、はいこっち向いてと、カメラ目線を要求していたりして、、

投稿: ヨシコ | 2008年7月28日 (月) 15時05分

☆みなみさん
うちは私しか漬物を食べないので
水茄子の漬物を切ると、それがメインのおかずになってしまします。

投稿: emi-cho | 2008年7月29日 (火) 10時44分

☆kentx さん
茄子から産まれた茄子太郎!
茄子ならプカプカ浮くし、気持ちが良さそうですね!

投稿: emi-cho | 2008年7月29日 (火) 10時45分

☆ヨシコさん
守さんはカメラ目線じゃなくて茄子目線になってますね!
あんまり大きい茄子なのでちょっとビビってるのかも?
手で裂いたほうがおいしそうですよね!
今朝食べたらちょっとすっぱかったです。

投稿: emi-cho | 2008年7月29日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/22601572

この記事へのトラックバック一覧です: 水茄子漬け:

« 小さいくま チビチビ | トップページ | サバトラ キジトラ »