« 幸福の木 | トップページ | ビーグル »

2008年8月23日 (土)

だだちゃ豆 庄内特産

だだちゃ豆をいただきました!枝豆のおいしい方のやつです。

2008_0822mame0001 生産者名が書いてあります。

さてさて、はりきって説明書通りに茹でてみましょうspa

2008_0822mame0004

①洗いおけに豆を入れ、水を少なめに入れてゴシゴシ強くこすり、毛を洗い流す。

(手にちょっとチクっときました。)

2008_0822mame0005

②ザルにあけ、水気を切る。

2008_0822mame0006

③鍋に水(豆の量の3倍)を入れ、塩少々を入れて沸騰させる。

2008_0822mame0007

④沸騰して湯の中に豆を入れてふたをして、好みに応じて2~3分ゆでる。

(ふきこぼれるので、ふたをずらしで少し火を弱めました)

2008_0822mame0008

⑤素早くザルに開けて、氷水でサッと冷やして塩をふる。

(氷水なんて大げさな・・・と思いましたが、太字で書いてあったので従ってみる)

2008_0822mame0009

(塩はもう少し多くていいみたいです。)

2008_0822mame0010 めしあがれ

2008_0822mame0011 いただきます!

2008_0822mame0014

3粒もありますが、ほとんどが2粒です。

そして、くびれが深い。真空パックしたみたいな感じです。

味が濃くて、ビールを忘れるくらいにバクバク食べちゃいます。

たぶんだけど、うま味成分ってやつが多いんじゃないかな~計ってないけどね。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

やっぱり冷凍物とはちがいますね。枝についたままだともっとおいしいらしいですよ。

danger おしらせ danger

もうひとつブログをはじめました。 きょうの○○さん。

なんて事ない日常を撮った写真を載せてく地味なブログです。

こちらもよかったら遊びにきてね。

« 幸福の木 | トップページ | ビーグル »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/23190978

この記事へのトラックバック一覧です: だだちゃ豆 庄内特産:

« 幸福の木 | トップページ | ビーグル »