« マイティドッグ | トップページ | 影丸先生の正しい謝罪講座 »

2009年4月13日 (月)

あみねこ 影丸

お久しぶりにあみねこ気分になったのです。

作る前から名前は浮かんでました。

2009_04130002 影丸(かげまる)です。

爪もつけてみました。シャキーーン!thunder

2009_04130003 まん丸の金色おめめです。

写真ではわかりづらい・・・いや、まったくわからないと思いますが

モヘアの毛糸です。

2009_041310001 正しい正座。

しっぽも少しクルンtyphoonとしてみましたよ。

しっぽの編み終わりの毛糸を長めに残し体に付けたら、

その毛糸でしっぽの付け根から先っちょに向けてぐしぐしと縫い、少し引いて縮めます。

そうするとしっぽが曲がるので、そしたら反対に先っちょから付け根に戻る・・・と、

しっぽがクルリンなります。よかったらど~ぞ。

あ、しっぽに少し綿を入れました。その方が形がキレイになるかな?っと。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

flagねこやまさんの「猫と写真とあみぐるみ」で紹介されているあみねこの編み図を

お借りして作ったもので、あみねこの著作権はねこやまさんにあります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

実家で飼ってた黒猫は「りんちゃん」でした。今の子も「りんちゃん」です。

世襲制のようです。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

« マイティドッグ | トップページ | 影丸先生の正しい謝罪講座 »

あみねこアレンジ」カテゴリの記事

コメント

影丸さん、かっくいい子ですね。
リンちゃんは男の子?女の子?今のリンちゃんは、たまに今日○さんに出てる子かな?
 
しっぽ、やってみたいです。
私も、あみねこママを作ろうとしています。べビちゃんをプレゼントした友達がもうすぐお誕生日なんでpresent楽しみにされています^^

投稿: サマンサ | 2009年4月13日 (月) 15時51分

クロちゃんのコトではご心配かけました。
残念なことに、治らない病気だったので;;
覚悟していても、さびしくてね;;
公園にいっても、クロの姿さがしてしまうし、
まちがえて、ツキちゃんを「クロちゃん、、」なんて呼んでしまうし。
部屋の中の空っぽのケージ見るのが辛いッス;;
影丸さん、クロちゃんみたいでかわいい〜〜!!
これは売ってもらうことできるですか??

投稿: rei | 2009年4月13日 (月) 22時06分

サマンサさん
黒ネコのリンは男の子で今のリン(リンコ)は女の子です。
きょう○に出てくるのがリンコです。
あみねこさんて色んな色で作ってみたくなるんですよね。
そして人にあげたくなる。
不思議にあと引くあみねこさんです。

投稿: emi-cho | 2009年4月13日 (月) 23時49分

爪の部分だけみると、鋭~~~いお顔を想像しちゃうけど、お顔がなんとまぁやさしい子なんでしょう!
後頭部がきれいなのもちょっとゼッペキの私は羨ましいです 汗

投稿: みどっち | 2009年4月13日 (月) 23時50分

reiさん
悲しい思いをするってわかってるのに、
引き取ってお世話するなんて、そう出きる事じゃないと思います。
このあみねこさんは、ねこやまさんという方が編み図を公開してくださったもので、売るのは禁止なんですよ。
(本当はブログなどで紹介する時は、その事について書かなくちゃいけないのに、うっかり忘れてしまって追記しました。すいません)
なので、もしよかったらプレゼントさせてください。
ほしいと言ってもらえてうれしいです。
気持ちの押し売りになるのは申し訳ないし、どうしようかと悩んでいたとこでした。
クロちゃんを思いながら、もう少しふとっちょな感じに編んでみたいと思います。
出来たらお知らせしますね!

投稿: emi-cho | 2009年4月13日 (月) 23時55分

みどっちさん
なぜか鼻の下を長くしたくなります。
黒い毛糸は日中しか編めません。
編み目が見えなくなるからね。

投稿: emi-cho | 2009年4月13日 (月) 23時57分

ほんとですか??
ありがとございますっ!!
ちょっとガッチリ系のマッチョなクロちゃんにしてくださいっ!
しっぽも太くて長かったンです!!
しもぶくれの、ほっぺたに”エサぶくろ”がついてたよな顔だった;;
でも、そこんとこは省略してくれていいけどね(笑)
楽しみができました!!
ゆっくりおまちしてますから。

投稿: rei | 2009年4月14日 (火) 10時32分

可愛い黒猫さんに、見とれてます。
やっぱり、、目は大事なんだなぁ、、

始めのころに、クロネコを編んで、、
大変だったので、その後は、あきらめてしまったけど、、
ちょっと、、これは、、スイッチが入りそうです。

投稿: ヨシコ | 2009年4月14日 (火) 11時04分

reiさん
ゴリマッチョ!ですね!

投稿: emi-cho | 2009年4月14日 (火) 19時05分

ヨシコさん
黒い毛糸はなるべく日中の光が入る窓辺で編むと目が見えやすいですね。
それに、最初のころより編みなれてきてるので、今度はスイスイいけるかもしれませんよ!

投稿: emi-cho | 2009年4月14日 (火) 19時06分

はじめまして(*^-^)
猫ブログを歩き回っていたら、こちらに辿り着きました。
あみねこの存在を初めて知りました(汗
何か雰囲気がいいですね♪
影丸くんのまるーんとした頭と正座姿が(*^m^)イイ!販売禁止なのが残念です;
丸頭とくるんとした尻尾が、愛猫の金時と
似ています。
先月に金時を亡くし、最近までやり場のない気持ちでいっぱいでした。
辛くなるとわかってても、日常の中で猫の姿を追っちゃうんです・・・不思議。
でも今日はあみねこを知りました。
嬉しい発見ですo(*^▽^*)o

初投稿で長文ごめんなさい。

投稿: びすたちぉ | 2009年4月14日 (火) 21時34分

こんばんは☆
可愛い!
2枚目のアップがいいですね。
真っ黒ネコちゃん、編みたいけど
本当に難しいですね。冬に濃い紫で編んだんですけど
昼間見ると編み目がすごい事になってる・・・
以前、emi-choさんの手元にグリップ付きの編み針が写っていましたが
あれは編みやすいですか?
私は全然進歩がなく、編み目が汚いので
道具のせいにするわけではありませんが(笑)
編み針替えたら、ちょっとは違うかな~って・・・

投稿: ゆり | 2009年4月14日 (火) 22時59分

びすたちぉさん
コメントありがとうございます。
金時ちゃん、お名前からして福々しい猫ちゃんを想像してしまいます。
あみねこさんはたくさんの方が魅了されて編んでいます。掲示板もにぎやかなので見に行ってみてください。
かぎ針で細編みと増やし目、減らし目だけでできるので、これを機会にチャレンジしてみてもいいかも~ですよ。
また、相性ぴったりの猫ちゃんとご縁があるといいですね。きっとありますよ。
もしよかったら、このブログのトップ記事にしてる「あずきくん」を見に行ってみてください。
名前も、金時とあずきですしね!
私も、長々コメントになっちゃいました。

投稿: emi-cho | 2009年4月15日 (水) 08時36分

ゆりさん
グリップの付いたハマナカのかぎ針を使っています。
前はまっすぐのを使っていましたが、指に食い込んできて痛いのでグリップ付きのに変えました。
最初は変な感じがしますが、今ではすっかり馴染んでいます。
クリスマスプレゼントに色鉛筆みたいにセットのかぎ針を旦那さんにプレゼントされたという、うらやましい友達がいます。
私は2・3のと4・6のを自分で買いました。

投稿: emi-cho | 2009年4月15日 (水) 08時41分

いつも楽しく拝見しています(^^)/
またまた可愛い子が誕生したんですね♪

可愛いシッポ(≧∇≦)
ぜひ、今度使わせて下さい♪
 いいアイディアありがとうございます♪

私も早く「あずきくん」に素敵な家族が出来る事を祈っています。

投稿: ねこ28 | 2009年4月15日 (水) 10時03分

ねこ28さん
影丸くんは好評なようです!
しっぽをクルンとしてみてくださいね。
ご機嫌なしっぽに。

投稿: emi-cho | 2009年4月15日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/29100544

この記事へのトラックバック一覧です: あみねこ 影丸:

« マイティドッグ | トップページ | 影丸先生の正しい謝罪講座 »