« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ヒポサル

今日はココログさんが調子悪いみたいですね。

メンテナンスお昼で終わるって言ってたのに・・・・ブツブツブツブツ・・・

H1 ヒポサルくん。

古いね~。写真の情報によると2007年に作ったものでした。

H2_2

その昔の携帯で撮ったのでボケボケです。

H3_2

もうプレゼントしちゃってるので撮りなおすこともできません。

ヒポサルくんにはおサル族の特徴である耳としっぽがないんだよねぇ。

なんだか物足りない。

難しかったのは口。何度も作り直して、もう一度作れるかあやしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、おもしろいのんみつけました。もうみなさん知ってるかな?

あみぐるみのブログなんですが、たくさん編み図を公開されてて、その上に動画で作り方を説明してくれてます!

あみぐるみ・あみぐるむ ← ココです。

いろんなキャラクターのあみぐるみもいて、動画の中ではアシスタント(?)役で登場しています。

かわいくて見るだけでも楽しいけど、実際に作ってるところを見る機会はなかなかないので、あみぐるみを知らない人でも、やってみようかな?って気になるんじゃないかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

やっぱりストパーしないとだめかな・・・

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

おにぎりバッグチャーム

おにぎりあみぐるみを、ちょっと小さめ編み図に改良して毛糸も細いので編んでみました。

4cmくらいなんですが、ストラップと言ってしまうには大きすぎる気がして

ならば、バッグチャームと名乗ってしまおうホトトギスchick

200906261311000

    私のまっきっきバッグにもよく映えるでしょ?

おにぎりのお供には、やっぱり大好きなキュウリの浅漬け君。

200906261312000

ん~~~~、色がいまいちbearingなかなか調度いい色に出会えないのです。

あなたのおにぎりのお供と言えばなんですか?

B1 うさぎheart04

こちらはラブリーな感じにまとめてみました。

ヤフオク出品中です。(○`・ェ・)ノ【よ】【ろ】【し】【く】

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/emimin123

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

暑くて昼寝もはかどりませんangry

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

白うさぎ・うさぎのバッグチャーム出品中!

U1  B1

ヤフオク出品中です!

6月27日、うさぎのバッグチャームも出品しました。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/emimin123見てみてね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

樹氷ロマン

今日は、私も家族も大好きな山形のお菓子「樹氷ロマン」をご紹介。

2009_06190007 樹氷ロマン

お土産何がいい?と聞かれると、いつもコレを買ってきてもらいます。

2009_06190008なんか賞もとってるようで。

値段もお手頃、日持ちもします。

2009_06190009さっコーヒーでも入れて・・・

と、思ったら、なんかスカスカdash

2009_06190010 だっ誰ですか!

一日、家を空けただけなのに、帰ったらもうこんなに無くなっていました。

2009_06190011 ・・・・・・・。

犯人は誰ですか!!?

2009_06190012

見た目はウエハースっぽいですが、もっとボリボリした食感で香ばしさと甘さのバランスがいい!

ついつい2~3本・・・4~5本と手が出ちゃいます。

今はもう、空箱になってしまった樹氷ロマン。また誰か買ってきてくれないかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

守さんもメタボ検診しないとダメかな・・・?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

おにぎり

昨日、白いうさぎの頭を編んでいたら、ど~~~してもおにぎりに見えちゃうのです。

気になって気になっちゃって、今日は最初からにおにぎりを編んでみました。

200906231252000

なかなかのおにぎり具合でしょ?

3個くらい並んでると、ますますおにぎり度がUPするはずなんだけどね。

200906231255000_2

並太の毛糸の太さが、ご飯の粒々を調度よく表してるかな?と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

おにぎり、編んでみる?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

守さん日記28

今日は土鍋炊飯をしてみました。

2009_06210002

久しぶりでしたが上手に炊けました。

2009_06210001

おかずは、ちくわともやしの野菜炒めです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoやっぱりご飯だね!クリック

「 虫刺され 4日目なのに まだかゆい 」 emi-cho心の俳句

頼むよっ私の新陳代謝bearing

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

きょうの出来かけさん

ピンクのくまさん、頭部だけcoldsweats02

Pkuma

今回はリネンの入った糸で編んでるので、固くて力がいりますが、

出来上がりはつやがあっていいかな~?と思います。

この子はなぜか、顔が決まりにくかった・・・特に口です。

ニヤリにするのか、おちょぼにするのか。

ニヤリだと企んでそうに見えたり、おちょぼだといじけてるように見えたり・・・

もしかして、その時の私が反映されちゃうんでしょうか?

なんか、こわいbearing 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

今日は編み編みより昼寝の方がはかどりそうですsleepy

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

あみぐるみの目

いろいろありますね、あみぐるみの目。

黒いのや、プラスチックにガラスに小さいの大きいの。

目をどうするかによって、大きく顔が変わっちゃう。

たぶん、どれが正解!ということはなくって、作る人の趣味でどれを選んでもいいんですよね。

私がやってるひと工夫をご紹介するので、みなさんの選択項の中の一つにいれてもらえたらうれしいです。

Kagemaru

この影丸君の目は、黒目の周りが黄色いのわかりますか?

写真じゃわかりにくいかもな・・・

Photo

今日、ユザワヤで買いました。たしか、140円くらいだったと思います。

以前、ダイソーでも似たようなのを買ったような気がします。

いろんなとこで買うから忘れちゃうんです・・・shock

Photo_2

目の色を出すために、フェルトを丸く切って、真ん中に切り込みを入れて

ボタンの山に通します。

水色にしたり緑にしたり、フェルトなら色とりどりです。

ポイントは、目より少し小さめに切ることです。

その逆に、わざと目より大きく切って、たれ目ちゃんを演出することもできます。

よかったらお試しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoブログ村、ベスト10入りしちゃうかも?

目の位置、寄り目?離れ目?高い位置にするか低くするか、

それによっても変わりますね。十人十色で個性を楽しみませう!happy01

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

はりつきネコさん

はりつきネコさん、できました。

93191_2

とても姿勢の正しいネコさんです。

Aa821_2 ビシッ!

手足が長いのは、磁石が入っていて

10e91

カーテンなどにはりつく事ができるからです。

ネコさんの前を登ってるのは、ワオキツネザルの「ワオ先輩」です。

ワオ先輩の訓練はとても厳しいとか・・・がんばれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoブログ村に引っ越してみました。

いつの日かあみぐるみ牧場を18ホールくらい大きくしたいと思ってる守さんなのでした。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

はじめまして!の、あみぐるみ

この子の名前は「ぶさいくはじめちゃん」

200906161305000

私が2006年3月に作った、第一号のあみぐるみちゃんですよ。

ネットをうろついてた時に偶然みつけた「あみねこさんcat

その哀愁漂う猫背と、いろんなポーズをとれるという所に興味を持ちました。

詳しく見てみると、作り方はもちろんのこと、出来上がるまでのいろんな出来事も書いてあって、

たくさんの方があみねこさんを作って掲示板で集合してるんですよ!

最初は、編み物の経験はあるものの、あみぐるみって何だか難しそう・・・と思いました。

それと同時に、このあみねこさんの作り方は本として販売してるのに、

HPで無料で公開されているという太っ腹さに感心しました。

とにかく時間はあるんだからやるだけやってみよう!と、誕生したのが

ぶさいくはじめちゃん。

耳は右と左の形がちがうし、手足はとんがってるし、顔は渋~~いし。coldsweats01

これはねこやまさんの編み図を、私が間違った解釈をして編んだからこその賜物です。happy02

ホントはカーディガンを着せたかったけど、腕が出来ずにちゃんちゃんこになったりして。

あみぐるみの楽しさを教えてくださったねこやまさんにはとっても感謝しています。heart04

まだあみねこさんを知らない方はぜひご覧下さいね。

「猫の写真とあみぐるみ」

できれば作ってほしいけど、いろんなあみねこさんを見るだけでも楽しくて

いい意味で脱力しますよ。ぜひぜひ!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります!

ブサイクな子ほどかわいいと言いますし・・・

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

守さん日記27

バイトも真面目にがんばってきたので

2009_06140001

この度、班長になりました。蝶ネクタイは班長の印です!

 (守さんはふんどしを着用しています。全裸じゃありませんよ)

2009_06140002

時々、重圧を感じる事もありますが、

2009_06140007

なんとか乗りこなしていきたいと思います。(ダジャレでごめん)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoブログ村に引っ越してみました。

いつの日かあみぐるみ牧場を18ホールくらい大きくしたいと思ってる守さんなのでした。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ムーミンパパ

先日、友達が遊びに来ました。

せっかくなんで、姫路城とかアウトレットとか観光っぽいことをしまして。

なんかもう一押し、お土産話になる所・・・・で、思い出したのが

「海の中のトイレ」です。

1

明石にある喫茶店、ムーミンパパです。

2

ケンミンSHOWとか、ナニコレ珍百景とかで紹介されてます。

3女子トイレだけです。

亀とか、おでこの盛り上った魚とかいろいろおりました。

喫茶店なので、トイレだけ・・・・というわけにもいかず飲み物とピザを頼みました。

ま、料理はともかく、窓から見える景色には充分に価値があると思います。

4

夕焼けはもっともっといいだろうな~wave

たまにはベタな観光もいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoブログ村に引っ越してみました。
にほんブログ村ちゃんとリンクできてるのかしら・・・

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

今日はこのぐらいにしといたろっ

似てる子いるかな?

1

頭だけできました。

この子は、友達の友達んちの猫さんです。

本当は、他の毛糸で一度編んでるんです。

あとはシッポだけのとこまで出来たんです。けど・・・・なんか気に入らなくって。

毛糸とかぎ針の号数を変えて編みなおしました。

目の大きさも少し大きめのに変えたらかわいくなった気がします。

あとは、体です。

Button  ← ヤフオクにあみぐるみ出品中です。マイブースです。見に来てね!

ハマナカの本も校正の段階になってます。出来上がりが楽しみです!

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

いただきカッパ

先日、友達が遠路はるばる遊びに来てくれました。

そして手土産に持ってきてくれたのがコレです。

2009_0526k0001 日本酒とカッパさん

ピンクなのはビンだけで、中身はちゃんと透明です。

ホントは冷酒にして飲むものらしいけど、ロックでいただいちゃいました。

きぃ~ざくらぁ~cherryblossom

2009_0526k0007 徘徊し始めるのカッパさん

手足がボタン留めになってます。

2009_0526k0008 気分悪くなってきたカッパさん

背中さすりましょうか?

2009_0526k0003 そこらへんに寝ちゃうカッパさん

楽しくて飲みすぎちゃったみたいです。

2009_0526k0005 新撰組のカッパさん

ハイハイ、風邪ひいちゃいますよ。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------

これはあくまでカッパさんのお話。emi-choの日常ではありません。

ありませんったら、ありません。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ロシアンブルー

ロシアンブルーを作るわけ、それは一色だからです。smile

2009_06040010

猫さんのきちっとそろえた前足が好き。

2009_06040014目はグリーンでリボンは白にしました。

2009_06040012後姿もなかなかせくちーでしょ?

久々に作ったお座りにゃんこ。ちょびっと編み図も変更しました。

もう少しぽっちゃりさんもいいかな~?と思っています。今後の課題です。

Button  ← ヤフオク出品中です。どうぞよろしくお願いします。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------

なんだか梅雨の気配がしてきましたね。くせ毛の私には憂鬱な季節です。

憂鬱って漢字を見てると、ゆううつになってくる不思議。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ルパン三世

はいっ、むか~し作ったのんを引っ張り出してみよう!のコーナーです。

Photo_4  ルパン三世。

ニヤリ顔がいいでしょ?

Photo_5 もみあげ~riceball

顔も大変だったけど、それ以上に大変だったのが赤ジャケット。

肩の所はがキレイにいかなくって・・・でもアイロンをかけたらなめらかになりました。

ネクタイはフェルトでやっちゃった。happy02

Photo_6

これを作ったのは2006年です。

この頃はひとつのあみぐるみにじっくり時間をかけて作ってました。一週間とかね。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------

写真、取り直せばいいものを、

当時の携帯で撮ったものなので、ぼんやりでごめんなさい。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

カエル王子の窓

パッチワークでハガキの額を作りたい!シリーズの第3段です。

(ちなみに第1段第2段もよろしかったら・・・)

2009_05260003 100均セリアで買った布。

2009_05260012 茶色の刺繍は窓枠のつもり。

2009_05260011 カエル王子も満足そうでしょ?

このハガキはさとうみよさんの作品です。猫の作品もいっぱいあるよ。

今度はこの布を使って、トイレットペーパーホルダーを作りたいです。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------

いつもの手芸やさんから創業祭のハガキが来ました。行かねば!

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »