« 守さん日記27 | トップページ | はりつきネコさん »

2009年6月16日 (火)

はじめまして!の、あみぐるみ

この子の名前は「ぶさいくはじめちゃん」

200906161305000

私が2006年3月に作った、第一号のあみぐるみちゃんですよ。

ネットをうろついてた時に偶然みつけた「あみねこさんcat

その哀愁漂う猫背と、いろんなポーズをとれるという所に興味を持ちました。

詳しく見てみると、作り方はもちろんのこと、出来上がるまでのいろんな出来事も書いてあって、

たくさんの方があみねこさんを作って掲示板で集合してるんですよ!

最初は、編み物の経験はあるものの、あみぐるみって何だか難しそう・・・と思いました。

それと同時に、このあみねこさんの作り方は本として販売してるのに、

HPで無料で公開されているという太っ腹さに感心しました。

とにかく時間はあるんだからやるだけやってみよう!と、誕生したのが

ぶさいくはじめちゃん。

耳は右と左の形がちがうし、手足はとんがってるし、顔は渋~~いし。coldsweats01

これはねこやまさんの編み図を、私が間違った解釈をして編んだからこその賜物です。happy02

ホントはカーディガンを着せたかったけど、腕が出来ずにちゃんちゃんこになったりして。

あみぐるみの楽しさを教えてくださったねこやまさんにはとっても感謝しています。heart04

まだあみねこさんを知らない方はぜひご覧下さいね。

「猫の写真とあみぐるみ」

できれば作ってほしいけど、いろんなあみねこさんを見るだけでも楽しくて

いい意味で脱力しますよ。ぜひぜひ!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります!

ブサイクな子ほどかわいいと言いますし・・・

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

« 守さん日記27 | トップページ | はりつきネコさん »

あみぐるみ・猫」カテゴリの記事

コメント

記念すべきあみねこ1号さんなのですね!渋いサブちゃんて感じもします( ^ω^ )
あみねこさんの普及率?は凄いと思います。
結構見掛けるんですよあちこちで。
インテリア雑誌の誰かの部屋にいたり、ほんとあちこちで。
何個も、ちょっとしたら又作りたくなりますね。

投稿: サマンサ | 2009年6月16日 (火) 20時04分

あみねこさんも味がありますね。
私はタカモリトモコさんの本がきっかけです。記念すべき一号さんは...編地を裏返しで作ってしまい、見るも無残な^^;
しかも子供に激しく遊ばれたような手足!
細編みすら知りませんでした~。

投稿: やぎこ | 2009年6月16日 (火) 22時05分

おおお!この子が最初の子なんですね~!
ねこやまさんの本、私も買ったけど、ビーズの先生に貸したらいたく感動してましたっけ^^眺めているだけで楽しいですよね♪
昨日実家の母が私の作った「目玉の人」を見て褒めてくれました~。ふふふ。あみぐるみっていいよね、やっぱ♪

投稿: みどっち | 2009年6月16日 (火) 23時48分

おぉ~catface
これが師匠の初あみねこちゃんっすね。

我が家のあみねこも
ブログデビュ~した2匹に続き
只今増殖中ですよんheart02

同じに作ってるつもりだけど
毎回表情が変わるのは・・まだまだ
ヘタっぴってことなのね~crying

近々ブログデビュ~させるわ。
見に来てやってくださいませshine

投稿: つむぎ | 2009年6月17日 (水) 12時17分

いつも楽しく拝見しています♪

私もはじめて編んだあみぐるみが「あみねこ」です♪
ねこやまさんってスゴイですよねぇ~♪
本を見ているだけで猫好きの私は嬉しくなっちゃいます(^▽^)

あみねこ 大好きです♪

投稿: ねこ28 | 2009年6月17日 (水) 14時23分

サマンサさん
あみねこさんって、しばらくするとまた作りたくなるんですよね。
食べ物でいうとカレーかな?

投稿: emi-cho | 2009年6月17日 (水) 16時15分

やぎこさん
最初はみんな、いろいろ勘違いして進んでいくもんなんですね。
それでも1つ完成させる達成感はなかなかいいもんですよね。

投稿: emi-cho | 2009年6月17日 (水) 16時16分

みどっちさん
あみぐるみって、人を笑わせる力があるのかも?
ついついニヤっとしちゃいますよね。

投稿: emi-cho | 2009年6月17日 (水) 16時19分

つむぎさん
毎回、顔が違うのは
その子の個性なんですよ~
十人十色ですね。
で?今度は何色さんかな・・・

投稿: emi-cho | 2009年6月17日 (水) 16時20分

ねこ28さん
くりくりにかわいいものが多い中、
あの渋い細目・・・やはり日本人だから
いや、日本猫だからかな?

投稿: emi-cho | 2009年6月17日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/30133691

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!の、あみぐるみ:

« 守さん日記27 | トップページ | はりつきネコさん »