« はりつきネコさん | トップページ | きょうの出来かけさん »

2009年6月18日 (木)

あみぐるみの目

いろいろありますね、あみぐるみの目。

黒いのや、プラスチックにガラスに小さいの大きいの。

目をどうするかによって、大きく顔が変わっちゃう。

たぶん、どれが正解!ということはなくって、作る人の趣味でどれを選んでもいいんですよね。

私がやってるひと工夫をご紹介するので、みなさんの選択項の中の一つにいれてもらえたらうれしいです。

Kagemaru

この影丸君の目は、黒目の周りが黄色いのわかりますか?

写真じゃわかりにくいかもな・・・

Photo

今日、ユザワヤで買いました。たしか、140円くらいだったと思います。

以前、ダイソーでも似たようなのを買ったような気がします。

いろんなとこで買うから忘れちゃうんです・・・shock

Photo_2

目の色を出すために、フェルトを丸く切って、真ん中に切り込みを入れて

ボタンの山に通します。

水色にしたり緑にしたり、フェルトなら色とりどりです。

ポイントは、目より少し小さめに切ることです。

その逆に、わざと目より大きく切って、たれ目ちゃんを演出することもできます。

よかったらお試しください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoブログ村、ベスト10入りしちゃうかも?

目の位置、寄り目?離れ目?高い位置にするか低くするか、

それによっても変わりますね。十人十色で個性を楽しみませう!happy01

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

« はりつきネコさん | トップページ | きょうの出来かけさん »

あみぐるみ・いろいろ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!早速、目講座まで有難うございます(≧∇≦)透明のさえあれば、色とりどり出来るんですか!o(^-^)o近所のダイソにはなかったんでユザワヤですね!探してみまーす。

投稿: サマンサ | 2009年6月18日 (木) 09時47分

そんなわざ技があったのですね!!
目から鱗です^0^

投稿: やぎこ | 2009年6月18日 (木) 15時57分

おぉっ!私には思いつかない、emi-choさんのワザを教えてもらえて嬉しいです♪
つい色つきを買っていましたが、ないタイプなら自分の好きな色にカスタムできますねheart04
今度やってみますヽ(・∀・)ノ
ありがとうございますheart04

投稿: みなみ | 2009年6月18日 (木) 20時17分

私も同じ目♪使います♪

そっかぁ~フェルトかぁ!
さすがですね(≧∇≦)いいアイディア!!

私はペンで色塗って→失敗
極細の毛糸で編んだ鎖編みを巻いたりしましたσ(^◇^;)

フェルト♪今度、使わせて下さいm(_ _)m

あみねこ♪の目も大好きです♪

投稿: ねこ28 | 2009年6月18日 (木) 22時37分

5位じゃん!!!
すごーーーい!!!
これは毎日ポチッとしませんとね^^

あみぐるみの目、なるほどなーーー。
この間、緑色の目はどうしているのかなって思ったんだ。
ハスキー犬のあみぐるみを作った時に、青いマッキーを塗ってらしく?見せたことあったんだけど、フェルトのほうがハッキリ色が出そうだね!
今度そうやってみよ~~~!

投稿: みどっち | 2009年6月19日 (金) 00時31分

ぶさいくはじめちゃん見ました。
ほっこりしていい感じですね。
とても初めての作品とは思えません。
近頃は100円ショップも質の良い物が
あるので活用できますよね。

投稿: non | 2009年6月19日 (金) 20時57分

おはよう。
そう、黒猫の目って金色(黄色)なんですよね。
そうですか!?こうやってやればいいんですね。
わたしも、黒猫編んでみよと思っているのでこのアイディア使わせていただきます。
あ、うまく出来るかどうかは…??^_^;

投稿: ふるる | 2009年6月20日 (土) 05時39分

サマンサさん
ダイソーもいつも同じものがあるとは限らないからね。
これだ!と思ったら買い占める勢いで買わないと。
でもそうやって在庫が増えていくんですよね。

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時20分

やぎこさん
透明の目はわりと値段も安いし
大きさも種類があるのでいいですよ。
何か機会があったらやってみてくださいね。

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時22分

みなみさん
目の色によってだいぶ表情が変わりますよね。
あーでもない、こーでもないと時間をかけて決めていくのが好きなんです。
ん~ヒマ人!

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時24分

ねこ28さん
私もペンで色を塗ったことあります。
いっしょ!いっしょ!
フェルトならはっきり色が出ていいですよ。
お試しください。

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時26分

みどっちさん
いつもポチリありがとうございます。
フェルトって一枚しっかり使い切ることってあんまりなくって、
切れ端が残っちゃいますよね。
それも捨てずに活用できます。

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時28分

nonさん
たまに手芸やさんより100均の方がかわいいものがあったりします。
時間のある時にふら~~っと行くと
迷宮にはまって帰ってこれなくまります。

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時29分

ふるるさん
簡単なんでできますよ。
やってみて疑問が出てきたらコメントに書いてください。
猫の目ってホントは一色じゃないから
光るフィルムみたいながあったらいいのかも・・・
今度100均探検で探してみよ~っと

投稿: emi-cho | 2009年6月20日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/30154754

この記事へのトラックバック一覧です: あみぐるみの目:

« はりつきネコさん | トップページ | きょうの出来かけさん »