« 守さん日記29  | トップページ | 双子にゃこ »

2009年7月13日 (月)

だし

夏バテす~れば思い出す~♪のが「だし」です。

だしは山形では夏になると、ドガッと食卓に乗せられる食べ物です。

家庭料理なので材料は決まっていません。

山形のお母さん100人に聞いたら99人が

「ほっだな、あるもんですればいいのよ~」と答えると思います。

今回私が作ったのは・・・

冷やし中華になりそこねた、きゅうり。焼きナスになりそこねた、ナス。

お好み焼きになりそこね、長いも。そうめん大好き、ネギ・しょうが。

ネバネバ要員に、オクラ。  こんな感じです。

他に、大葉やミョウガやししとうなんかあったら入れます。

それらをとにかく粗いみじん切りにして、混ぜます。(しょうがだけすります)

2009_07100004 まぜ担当の根津さん

味付けはめんつゆ。これが一番簡単です。

2009_07100007 おにぎり持参の根津さん

すぐ食べると、ネギ・しょうががとがった感じに主張してきますが、それもまた良し。

冷蔵庫で寝かせると、折り合いがついてこれもまた良し。

2009_07100009 待っている根津さん

今回は、ゆずの酸っぱさをプラスしたかったけど、なかったので

ポン酢も混ぜ混ぜしました。

2009_07100010自信あり気な根津さん

ご飯に乗せたり、そうめんのつけだれに混ぜたり、冷奴に乗せたり

そのままズルッとやったりします。

そしてうれしい副産物は、次の日のトイレconfident

そうなっちゃいます?ってくらい、快腸になります。お試しあれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

いつもは控えめにしてるごはんが、大盛りになっちゃって、その上どんぶり茶碗になっても

当方は一切の責任を負いません。おらし~らねっと!

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

« 守さん日記29  | トップページ | 双子にゃこ »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~おしそうざんすね。
冷蔵庫みたら同じ材料あるじゃん。

さっそく作って、
今夜まで寝かせてみるよ。

投稿: つむぎ | 2009年7月13日 (月) 11時53分

そろそろ冷たいものばかり食べたくなってきました。
早速、作りたいと思います!
この「旭ポン酢」めちゃくちゃ美味しいですよね。ウチでは、ちょっと贅沢なポン酢です~。
いつもは昆布ポン酢だけどsweat02

山形ではトランプのハートの事、あかももって言うのですか!?ケンミンショウで見ました。

投稿: サマンサ | 2009年7月13日 (月) 13時43分

つむぎさん
そうなんですよ。
この季節ありそうなものばっかりでしょ?
お行儀は悪いけど、冷奴の最後の方の豆腐のくずれたのと、このだしを混ぜてご飯に乗せるとうんま~なのです。

投稿: emi-cho | 2009年7月13日 (月) 16時34分

このポン酢おいしいですよね。
ちょっとお高いので大事に使ってます。

うちでは、あかももっては言わないな・・・
山形は意外と広くって、海側と山側ではだいぶ違うんですよね~。
あの番組が放送されると、あれってホント?ってよく質問されます。

投稿: emi-cho | 2009年7月13日 (月) 16時36分

こんにちは。
ここ数年、普通にスーパーで売ってますよね。
うちは、買って食べてます(^^ゞ
今は、いろんなバージョンがありますよね。
ネギいっぱいだったり、トウガラシいっぱいだったり…
わたしは、普通のがいいです。
実は、わたし豆腐があまり好きじゃないのでこれいっぱいかけて食べます。

投稿: ふるる | 2009年7月13日 (月) 17時01分

へーへーへーへー・・・
っていうお話でした。
でも、これってかなりイケてるおかずだねぇ!
食べ物もムダにならんし手軽で美味しくてお通じも・・・^^
まぁ、ご飯を食べ過ぎるのっていうのはなー、とほほ。でも、まぁ、いいか!ガハハ。
かわいいお手伝いさんに心がホロリ。。。癒されました。

投稿: みどっち | 2009年7月13日 (月) 17時56分

ふるるさん
売ってますよね!
見た目は、あんまり・・・・な物ですが
食べてみるとおいしいです。

投稿: emi-cho | 2009年7月14日 (火) 08時49分

みどっちさん
1本残ったナスは味噌汁にでもと思いつつ
野菜室のすみっこで水になっていくのが常です。
これなら野菜室もキレイになりますね!

投稿: emi-cho | 2009年7月14日 (火) 08時50分

だしは大好きで夏になると、よく買ってます。
めんつゆで作れるなんて知らなかったです!
ししとうもナスも生のままでいいんですか?
家庭菜園のきゅうりがおばけになっちゃったんで、作ってみますφ(・ω・ )メモメモ


投稿: あひる | 2009年7月14日 (火) 11時14分

あひるさん
本当は、ナスは水にさらしたり塩もみしたりした方がいいと思うけど、
我が家は生のまま刻みます。
すぐ食べるとえぐみを感じるけど、冷蔵庫で寝かすと大丈夫ですよ。
ししとうも生のままです。辛いの好きだったら入れてください。
しょうがだけはするんでした。
書き直しておきます。
おばけきゅうりは最適ですよ!

投稿: emi-cho | 2009年7月14日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/30524941

この記事へのトラックバック一覧です: だし:

« 守さん日記29  | トップページ | 双子にゃこ »