« にわとり君の朝 | トップページ | 空席あり »

2009年8月14日 (金)

とうきびな日々

ここ何年か、お中元は北海道のとうきびを送っています。
今年は自宅用にも1つ頼みました。 (北海道ではとうもろこしをとうきびと言います)

やっぱり北海道のとうきびはビックリするほど、んま~~!!
・・・・とはいきませんね。

今年は長雨で作物がちゃんと出来てないらしいですcrying

そのわりにはおいしいと言わないといけないですね。
不作でもスーパーで売ってるのよりは2倍くらい甘くておいしいんだから。

お友達のMさんが、茹でたとうきびをほぐしてストックしておいて
料理に使うって言ってたので私もやってみました!

1252777311_4

昨日はお好み焼きに大量に投入したら
いつものお好みよりあま~くてホントにんま~!!

ポテトサラダにも
ナポリタンにも
卵焼きにも
チャーハンにも

なんでもおいしくしてくれます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

翌朝、トイレですっきり!のおまけつきです。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

« にわとり君の朝 | トップページ | 空席あり »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

おはよう。
やっぱり、北海道産は美味しいね。
今年は、雨が続いてて収穫がちょっと遅れているようでしたよ。
玉ねぎ畑もまだ土が乾いてなかったです。じゃがいもの小さいようでした。
野菜買って帰りたかったけど、ちょっと残念でした。
とうもろこしも採れたてがいいですからね。

投稿: ふるる | 2009年8月15日 (土) 09時06分

とうきび大好きだじょ~~~。
ほぐしたって・・・一個一個?

投稿: つむぎ | 2009年8月15日 (土) 14時04分

ふるるさん
カルビーのポテチは大丈夫ですかね?
たまに無性に食べたくなるんです。


つむぎさん
茹でたとうもろこしをほぐしました。
一粒の時もあるし4粒くらいいっきにいけるときもありますよ。

投稿: emi-cho | 2009年8月17日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/30947283

この記事へのトラックバック一覧です: とうきびな日々:

« にわとり君の朝 | トップページ | 空席あり »