« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

アトリエ、デビュー

最近、おばけかぼちゃを作ってみました~と何件かご連絡をいただきまして、

作品を見せていただく機会に恵まれ、

いや~編み図を公開してよかったな~と、ひとりニヤニヤしてしまうのです。

作り方もシンプルなので作ってもらえてるみたい(*^-^) 季節も調度あってるしね。

なので、もっとかぼちゃ~ちゃしたくって、ウーマンエキサイトの中のアトリエ

おばけかぼちゃの編み図を載せてみました!

2009_0831kabocha0002jpgs

ホントはくらしのたまごの中にそういうコーナーがあったらよかったんだけど見当たらず・・・

いろんなとこにID作ってしまってて、忘れてしまわないか心配だったりします。

これからもっとおばけかぼちゃが豊作になるといいな~と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

最近のもうひとつ・・・

日本以外からのアクセスが増えてきてちょっとビビリンチョだったり・・・

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

やっぱりちばけんです。

ボクちばけんです。

1_2

ちっぽもちゃ~~~~んとあるちばけんです。

2

どうしてだか、おいしそううだねっていわれます。

そしてボクにはおともだちもいます。

3

そっくりだね。もしかしてふたご?っていわれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ボクちばけんです。

ボクはちばけんです。

200909271111000 ちっぽはまだないのです。

ちっぽもないし、なまえもまだないのです。

200909271114000

こんなちっさいこにもあるのにな ・・・・・   ちっぽほしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついつい買っちゃう、かわいい柄の切手。

今回のは、犬好きさんと猫好きさんの心をちろちろとくすぐるデザインになってます。

寄付金付き切手なので+5円です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

しろしろベアちゃん

しろしろ~いベアちゃんが出来ましたにょっhappy01

2009_09220014

頭だけの時点では男の子っぽかったけど、完成したらやっぱり女の子みたいです。

2009_09220015

手足を留めてるボタンは透明のお花にしました。tulip

これからお花やレースなんかでキレイキレイにしてあげる予定です!

2009_09220012jpgs

この子の相方さんはただ今制作ちう・・・hairsalon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

皆様の想像通り、しろしろベアちゃんはウエディングベアheart01です。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

野口さんのまぁるいお庭

今朝、はぎれ布を入れてる押入れケースをひっくり返して整理しました。

あみぐるみを始める前はパッチワークにこっていて、

布を買うのがうれしくてしょーがない時期があったんです。

そんな布たちの間に、むかーーーーし作った楕円形の小さな敷物がでてきました。

200909191351001

野口さんのまどろむ午後にピッタリじゃないですか?

裏側はこんなんです。

200909191355000

プールみたいに見えなくもない?waveかな?

今日はお昼寝日和です。sleepy

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

シルバーウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

チーリスちゃん、並太のすすめ。

30928170  ←楽天ブックに飛びます。

あみぐるみcollection vol.8に掲載していただいた茶色三兄弟の中の「チーリスちゃん」

本の中の作り方では、中細の毛糸で編んでいますが、

今回は並太でリスっぽい色の毛糸が手に入ったので編んでみました。

200909170851000_2

上に乗ってるのが、本に掲載されたチーリスちゃんで、その下が並太のチーリスちゃん。

同じ編み図でも毛糸の太さとかぎ針の太さで、親子みたいに違いますね。

ちなみに、かぎ針は6号、目の大きさは6ミリです。

200909170715000

並太チーリスちゃんは、ちょうど手乗りサイズですlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

チーリスちゃんも冬ごもりの準備するのかな?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

秋の夜長は・・・

先日、にわとり君が獲得したpickup賞の賞品が届きましたよんwink

200909162050000

コレは、文庫本をバッグのように持ち歩けるカバー「book pack」です。

200909162102000

お風呂の中で本を読む時、カバーになっていいですね。

200909162155000

早速使ってみるにわとり君・・・の後ろ姿が、ボーリングのピンに見えてしょうがない・・・

…*☆*…………………………………

委託販売でお世話になってるGallery QUETZALさんのブログで

私のあみぐるみーずを紹介してくださってます。

おしゃれなお店の中の様子もわかるのでご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/quetzal_subako/folder/479324.html

アクセサリー作家さん応援プロジェクトでスペース料が525円!というのもあります!

興味のある方はどうぞご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/quetzal_subako/folder/375045.html

私のあみぐるみは通販にも対応してもらってます。

以下↓Gallery QUETZALさんのブログより転載します。

  
お支払方法:現金先払い(お振込み)
送料:別途(80円~作品サイズにより)
(ポストカードのご購入は3枚以上でお願いいたします。)
<ご購入の手順>
【1】ホームページの仮予約フォームへ以下の内容をご記入になり、送信してください。
(ご購入用フォームは現在作成中です。)
 *氏名(ふりがな)

 *郵便番号

 *住所

 *ご連絡電話番号

<以下は備考欄へご記入下さい>

 *購入希望の作品名

【2】Gallery QUETZAL&『巣箱』よりご確認のメールが届きますので、

そちらをご確認のうえお振込みをお願いいたします。

"HPはこちら

http://www.quetzal.jp/
仮申込みはこちらから[m:194]

http://www.quetzal.jp/form/application.php
"東京都渋谷区神宮前1-15-1 ビア原宿内
ギャラリーケツァール
TEL : 03-6804-5888
FAX : 03-6804-5886
(8月中は年中無休です)
WEB: http://www.quetzal.jp
Mail: info@quetzal.jp"

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

にわとり君、読書に夢中で、ちゃんと早起きできる?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ふりかけ作ってみた。

しらすがあったんだけど、大根使っちゃってておろせない・・・
だから、ふりかけにしてみました。
200909121230000 

しらす  乾燥してない白っぽいやつ
わかめ  塩にまみれてるのを水で戻してキッチンタオルで水分を切る
ねぎ   青いのじゃなく白いの
ゴマ   すってない、粒の
かつおぶし あればね・・・

ごま油で、しらす、ねぎ、ゴマを色が変わるまで炒めたら、
細かく切ったわかめとかつおぶしを入れてまた軽く炒めます。
味付けは塩と砂糖とだしの元でしました。

塩じゃなくしょうゆでしてもおいしいかもな~
200909121239000 

すぐ食べてもんまいけど、次の日の朝だと味が落ち着いて
もっとんまいです。

おにぎりにしてもいいかも~んおにぎり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

もう食べてなくなっちゃいました・・・ また作ろ。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (3) | トラックバック (0)

あみぐるみを販売してます。

Gallery QUETZAL & Art Box 巣箱さんにて、あみぐるみを委託販売しています。

通信販売にも対応していただいてます。

2009_09090002jpgs

価格など、詳しくはコチラを見てね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

お店はじめました!

お知らせがあります!あみぐるみの委託販売を始めましたshine

原宿に9月1日にオープンしたばかりのお店 Gallery QUETZAL & Art Box 巣箱 に、

B5サイズほどのスペースを借りてお世話になる事になりました。

とりあえずは3ヶ月だけ契約して、その後は様子を見て決めます。

Banner お店HPです。

私のあみぐるみは通販にも対応していただいてます。

Banner2  お店ブログです。

値段は高くなってしまうけど(手数料などなどで・・・)

オークションで入札するのはなんか恐い~な方や原宿までは行けないよ~な方にも

お買い上げいただけるからいいかな?と思います。

あみぐるみって写真より実物の方が何倍もかわいいのですsign01

それを伝えるのには実際に見てもらうのが一番いい方法なんだろうって気持ちは

ずーーっと持っていました。

ミクシィにもコミュがあるGallery QUETZALは私が借りるボックスの他にも

ギャラリーで作品展をしたり貸し教室のスペースなどもあって、

そこに集まる人にも見てもらえそうです。eye

どのくらい売れるのか、はたして売れるのか?

はりきって進んで来たけどここまで来たら、なんか急に不安になってきました。

2009_09090002 

「おらたち、東京さいぐだ!」 の前の記念写真です。

* おばけかぼちゃ 大・中・小 (735円・630円・525円)

* チビくまバッグチャーム 茶・ピンク・ベージュ (1575円)

* ネコ 白オッドアイ・ロシアンブルー (1890円)

* スズメ (1890円)

私のあみぐるみは通販にも対応してもらってます。

以下↓Gallery QUETZALさんのブログより転載します。

  
お支払方法:現金先払い(お振込み)
送料:別途(80円~作品サイズにより)
(ポストカードのご購入は3枚以上でお願いいたします。)
<ご購入の手順>
【1】ホームページの仮予約フォームへ以下の内容をご記入になり、送信してください。
(ご購入用フォームは現在作成中です。)
 *氏名(ふりがな)

 *郵便番号

 *住所

 *ご連絡電話番号

<以下は備考欄へご記入下さい>

 *購入希望の作品名

【2】Gallery QUETZAL&『巣箱』よりご確認のメールが届きますので、

そちらをご確認のうえお振込みをお願いいたします。

"HPはこちら

http://www.quetzal.jp/
仮申込みはこちらから[m:194]

http://www.quetzal.jp/form/application.php
"東京都渋谷区神宮前1-15-1 ビア原宿内
ギャラリーケツァール
TEL : 03-6804-5888
FAX : 03-6804-5886
(8月中は年中無休です)
WEB: http://www.quetzal.jp
Mail: info@quetzal.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

近くに行く事があったら是非お立ち寄りくださいね。emi-choのあみぐるみ、みつけられるかな?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

チーリスちゃんの巣作り

昨日は、どうしても毛糸買いたい病が発症しまして、
駐車場めんどいけど車を出して3軒ほど手芸屋さんを回ってきました。

チーリスちゃんの巣材にピッタリのようですよhappy01
200909121048000

いつもは中細で編んでるチーリスちゃんを並太で編んだら
もっと本物っぽくなるんではないのかい?お前さん という企みです。

どんなんなるかこうご期待!べんべん!


今作ってるのは、まっしろしろすけのベアちゃんです。
200909121042000 
毛糸を選ぶ段階では女の子のつもりだったんだけど
顔を作ってみたら男の子になってました。

それもまた良し!と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

白の毛糸って、編んでいくと編み目一つ一つが炊きたてごはんみたいに

ピカピカ光ってくる。そんな気がします。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

やったね!にわとり君

200908101648000s_2 獲ったどぉーーーsign01

にわとり君、歓喜の叫びです。

なんのこっちゃかと言うと、くらしのたまご(ベルメゾン)の私たちの手作り発表会に

にわとり君の写真で応募しましたら~

pick Up 賞に選ばれたんですーー(v^ー゜)ヤッタネ!!

一緒に選ばれたDO-MAMAさんは、私にくらしのたまごの事を教えてくださった方で

以前からあみぐるみを通してアドバイスと情報をいただいています!

すぺさるさんくすlovelyDO-MAMAさんです。

200908101551000s

にわとり君へのファンレターは事務所(あみぐるみ牧場)を通してください。

にゃははっψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

賞品が届いたらまたお披露目しますねんpresent

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

チビくまちゃんのバッグチャーム

またまたご近所のセリアでいいもんみつけましたhappy01

2009_09080014 コレ

鍵をぶら下げるやつなんですが、コレに・・・・

2009_09080015

このチビくまちゃんたちをぶら下げると・・・

2009_09080013

お店みたい~~~sign02  でしょ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、猫俳句を掲載していただきました。

猫子のにくきゅうNEWS575←こちらです!

猫子ちゃんの冒険っぷりが危なっかしくて、でもかわいくてlovely 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

近々、あみぐるみ牧場に新展開がありそうです!むふーhappy02お楽しみにん!

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

久々のあみねこベビちゃん

ひさ~~~しぶりにあみねこベビちゃんを編んでみました。

2009_09080008 プレゼント用なので

名前はつけていません。

2009_09080012 かぼちゃーずも

2009_09080011 増量中!

2009_09080010 うわっ ちょっと!!

増量しすぎて、ベビちゃんが・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

救援要請!救援要請!!

あみねこベビちゃんがかぼちゃに埋もれています!

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

日本一なのだ!

だって、ひとりごはんだったからね。

きゅうりを半分だけ使っても、残すと腐っちゃうしね。

だから全部切っちゃいました。

1274018533_1

そしたら富士山になりました!

1274018533_11 

なったんです。

そうめん富士山なのです。

  ・・・・  食べ物で遊んじゃダメなんだぞっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

この後、スタッフがおいしくいただきました。  ・・・って、スタッフって誰ですのん?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

守さん日記32

2009_09040015_2

ふたりが去ったベンチに

2009_09040013

守さんも

2009_09040011

座ってみた。

2009_09040010

広いので、寝てみた。

2009_09040010_2

・・・・・・  守さん、何を思う?

2009_09040009

寒そうだから新聞をかけてあげました。 

守さん、風邪ひくよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

今日はちょっとおセンチな守さんでした。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

おばけかぼちゃを編んでみよう!

おばけかぼちゃのあみぐるみを編んでみませんか?

Kabo はろうぃ~ん♪

みんなでかぼちゃのちゃちゃちゃ!しましょう。

でも、著作権は放棄していません
みんなで笑いながらかぼちゃのあみぐるみを楽しんでいきたいので
下記に☆☆お願い☆☆を書かせていただきます。

守ってください。よろしくお願いします。

☆☆お願い☆☆

<やっていいこと・やってほしいこと>

*編み図や写真をコピーしたり保存したり
 ここに編み図があることをお友達に教えたりする

*この編み図を参考にしてあみぐるみを作ったり
 自慢げに見せびらかしたり プレゼントしたりして喜ばれる

*作ったかぼちゃのあみぐるみの写真をブログやHPに載せる
 その場合は「あみぐるみ牧場」をリンクしてくださるとうれしいです

*思いついたアイデアを加えてそれぞれのかぼちゃのあみぐるみを
 誕生させること (その時はemi-choに見せびらかしてね)

<やったらダメなこと>

*編み図を販売すること

*この編み図を参考にして作ったかぼちゃのあみぐるみを販売すること

*この編み図を参考にしてキットなどを作って販売すること

(バザー、フリマ、オークション、委託販売など全ての販売行為が対象になります)

・‥…━━━☆おばけかぼちゃのあみぐるみの作り方・‥…━━━☆

<材料>

毛糸:オレンジ・緑・黒  フェルト:黒   ボンド:手芸用の物
中身:綿

中細の毛糸・4号針で編むと、4×4cmくらいになります。

(編み物初心者の方は並太くらいの毛糸で編んだほうがやりやすいと思います。)

2009・9・28追記 : 中細の毛糸を6号針で編んでみたんですが、柔らかく出来て

黒の毛糸でしぼった時により立体感が出ていいみたいでした。お好みでど~ぞwink

< 編み図の読み方 >

+1は1目に2目編む(1目増やす)
-1は2目を1目に編む(1目減らす)
  
+も-もないのは普通の細編み
×数字は繰り返す

(1.+1)×8は1目細編み・1目増やすを8回繰り返すということです。

輪にするつくり目について知りたい人はクチェリエ(フェリシモ)で動画が見られます。

<編み方編>の「わ」から始める作り目にこま編みを編み入れる です。

かぼちゃ本体 オレンジ

段      目数

1      8     輪にする作り目

2      16    +1×8

3      24    (1.+1)×8

4      32    (2.+1)×8

5~14  32      

* 上の写真の大きい方は14段まで(32目を10段)小さいほうのは11段(32目を7段)です。

* あとで黒い毛糸でぎゅっとしぼるので、出来上がりの高さより長めに編んでいます。

15     24    (2.-1)×8

16     16    (1.-1)×8

*  ここで綿を詰めます。(最後まで編むと穴が小さくて入れづらいので)詰め具合は、パンパンにはせずに、いつもの8割~9割くらいの感じにしてください。

17     8     -1×8

1_2 (説明の画像はクリックで拡大します)

↑17段まで編んだら、8目をすくってしぼり、

2_2 穴を閉じます。

黒い毛糸(60cmくらいあればできるはずです)で、立体感を出していきます。 

3

黒い毛糸をかぼちゃのまん中に上から下に刺して、かぼちゃの外を通ってまた上から下に刺す。

ぎゅーっとしぼってかぼちゃのデコボコの立体感を出しつつ何回か繰り返す。

4

下から出したら、抜けないように横の黒い毛糸を2本くらい引っかけて、下から上に出す。

5

上に出したら、最初の毛糸と結ぶ。心配な人はボンドなどで結び目を付けると強くなります。

(私は作ったことないんだけど、ちりめん細工の吊るし飾りを見るとこんなふうにしてるのかな?と思ってやってみました。)

かぼちゃへた 

輪にする作り目8目で作った丸いのに、くさり編み5目を半分折りにしたのを刺して
抜けないようにからめたら、本体にとじつける。

6 7 
 
 

かぼちゃ顔 フェルト黒

お好みに顔のパーツを切り、手芸用のボンドで貼る。

こんな感じで出来上がり!です。happy01 もっと目数を増やしてふとっちょかぼちゃにしたり

長めに作ってのっぽかぼちゃにしたり、いろいろできそうですね。

  

質問などありましたらこちらにコメントしてください。

これから作る人、今作ってる人にも参考になると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

出来上がったら、ぜひ教えてくださいね。

みなさんが作ってくれたあみぐるみを見に行くのが楽しくってしょ~~~~がないのです。lovely

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

おばけかぼちゃタワー

天空の花嫁で止まっている私に、みどっちさん(モモメロンな毎日)がおせーてくれました。

なにやら、スライムが3つ重なった「スライムタワー」というモンスターがいるらしい。

200909010917000 こんなんかな?

でも、かぼちゃーずはそんなんじゃーすみませんよっ。

200909010918000 4階っ

いやいや・・・・

200909010920001 5階建てだぞーーーー!paper

最上階がぐらついています・・・・耐震は大丈夫か?・・・・なんかダメそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

攻撃技は、種飛ばし!なんてどうでしょう?それぞれ5つの口から種を飛ばしてくるの。

ププップププッdashって。

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »