« 大なり小なり | トップページ | 青テディ »

2009年10月26日 (月)

玉こんちゃん

初めてエコたわしを作りました。

Dscf2139 玉こんちゃん。

ご当地アクリルたわしコンテストの応募作品です。

これはだんご3兄弟ではありませんよ。山形名物の玉こんにゃくです。

山形では丸いこんにゃくをしょうゆだしで煮て割りばしに刺し、からしをつけて食べるんですよ。

温泉や観光地に行くと、あったかいしょうゆのにおいがしてきて、ついつい買っちゃいます。

山形はこんにゃく消費量日本一だとか。

うちで作る時には、割いたするめを一緒に煮るのがお気に入りです。

いい味だしになっておいしいですよん。d(・∀<)

Dscf2136 逆さづりされる玉こんちゃん。

割りばしのところが輪になってるのでぶら下げて乾かせられます。

今回は「ご当地」ということでこんなんになりましたが、実際に使うとしたらシンプルデザインの方がよさそうですね。

コンテストはさておいても、ばーちゃんのお茶飲み話には喜ばれそうです。

ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoいつもありがとござります。

10月31日が応募の締め切りです。みなさんも、ササッと作って応募してみてはいかがかにゃ?

« 大なり小なり | トップページ | 青テディ »

あみぐるみ・いろいろ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです…
なかなか使い勝手よさそうですねhappy01

こんにゃくheart01ラブ

投稿: みなみ | 2009年10月26日 (月) 15時37分

みなみさん
こんにゃく好きですか?
私は甘辛く炒めるのも好きだな。
たわしとしては・・・あんまり・・・かも?

投稿: emi-cho | 2009年10月26日 (月) 18時46分

玉こんちゃん、ニッコリほっこり、いいですね~heart04
ダルマ毛糸のとこなんですね!
カフェキッチンの糸全色揃えて、まだ使いかけのが沢山あるんです。
タワシ作りに凝ってたもので。。
しかし、大阪の名物って、たこやき、うどん、お好み焼きしか思いつかん~sweat02

ヒガシマルやってみました。麺つゆの代わりにあるものを入れました・・美味しかったですo(_ _)oペコッ
今度ちょこっと載せます(*^.^*)

投稿: サマンサ | 2009年10月26日 (月) 22時26分

おおお!エコたわしもいいけど、玉こんにゃくっての、食べてみたいです、わはは、私は食い意地が・・・ダメですなぁ?
茨城といえば納豆!納豆をエコたわしに???ムムムッ・。。。ああああ。知恵熱が~~~。

投稿: みどっち | 2009年10月26日 (月) 22時46分

かわいいし、ほどよく実用的でいいですね~!!
吊るしたところもかわいいです!

私も応募しようと作っていたところだったので
さすがだな~!って、感心してしまいました。

かわいさと実用性とご当地具合(?)の
バランスが難しいんですよね。

投稿: あみんちっスガ | 2009年10月29日 (木) 10時09分

サマンサさん
全色そろえたんですか!そりゃスゴイ!
私なんかできるだけ少ない色で・・・って、売り場で悩んでますよ。
秋になると炊き込みごはんしたくなりますね。
なんでだろ?


みどっちさん
玉こんにゃくは、観光地とかのおみやげやさんでよく売ってます。
あつあつで味がしみてておいしいですよ!
ご当地たわしは、食べ物だけじゃなくて場所とか人物でもいいみたいですよ?

あみんちっスガ さん
どうやら、たわしとしてより、鍋つかみの方が適してるみたいです。
うちはホーローや土鍋をよく使うのでね。

投稿: emi-cho | 2009年10月29日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/31948121

この記事へのトラックバック一覧です: 玉こんちゃん:

« 大なり小なり | トップページ | 青テディ »