« 守さん日記 39 | トップページ | 出来かけさん »

2010年3月19日 (金)

だいたいちゃんちゃん焼き

もりっとボリュームのある春キャベツ。

茹でるだけでも充分おいしいんだけど、メインのおかずにはちょっと地味かもね?

作ってみました、鮭のちゃんちゃん焼き。

本物のちゃんちゃん焼きを食べた事ないので、見た目からのイメージと私の好みを加えました。

なので、だいたいちゃんちゃん焼きです。

~材料~ (一応2人前です。)

・鮭(塩してない生の)切り身2枚

・むきエビ(冷凍庫にあったから。なくてもいいです。)

・春キャベツ(ざく切り)1/4個使いましたが、もっと入れて良かったみたい。

・じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ・・・など。(あるものを)

・調味料 みそ(みそ汁で普段使ってる、だしの入ったの)大さじ1.5

      砂糖 大さじ半分くらい

      みりん ひとまわし半くらい

      しょうが・にんにく(チューブの)ぷりっと

      バター (冷蔵庫から出して冷たいうちに、小さい角切りにする)大さじ1くらい

あとは、お好みでイカとか貝柱とかも良さそうだし、豚肉もおいしい気がします。

バターの代わりにごま油と豆板醤もおいしそうな気がします。

~作り方~

鮭の切り身を3つに切り、酒を振りかける。

じゃがいもの皮をむいて、輪切りしてレンジで3分する。

調味料の材料を全部合わせる。

玉ねぎとにんじんをフライパンで炒める。(私が、生の玉ねぎ大嫌いなため炒めました)

フライパンにチンしたじゃがいも、春キャベツ、玉ねぎ、にんじん、

しめじ、鮭、えびの順に乗せ、最後に調味料をかける。

フライパンにふたをして火にかけ(小さめの中火くらい)蒸し焼きにします。

いいにおいがしてきて、キャベツのカサがペッチャンコになったらフタを開け

鮭をつんつん触って固まってたら出来上がりです!

そのまま食卓に出して食べましょうdelicious

Dsc00272

フライパンの高さいっぱいまで入っていた材料が、ぺしゃんこになっちゃいます。

Dsc00274

一番下になってたじゃがいもに焦げ目がついててうまそうでしょ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photoランキングに参加してます。ポチっとクリックしてね。

鮭もおいしかったけど、キャベツの芯のとこが一番うまかったよwink

« 守さん日記 39 | トップページ | 出来かけさん »

おいしい」カテゴリの記事

コメント

えんや~の酒CMで、ちゃんちゃん焼きを見て以来、一度食べてみたいんですよ。
だいたいちゃんも、うんまそー。
春キャベツって甘くて美味しいですもんね。
エビもツヤツヤで、うんまそー。 
作ってみよっdelicious

投稿: サマンサ | 2010年3月19日 (金) 20時30分

サマンサさん
簡単でおいしいよ。CMのとおり、お酒にも合いそうbottle
新玉ねぎも出てきて、うれしいですね。

投稿: emi-cho | 2010年3月26日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/33838863

この記事へのトラックバック一覧です: だいたいちゃんちゃん焼き:

« 守さん日記 39 | トップページ | 出来かけさん »