« ミドレンジャー | トップページ | きょうの出来かけさん »

2010年6月21日 (月)

折り紙パッチワーク

図書館で布施知子さんの「おりがみパッチワーク」という本を見つけて借りてきました。

折り紙でパッチワークするって発想にビックリですが

考えてみたら、あの色とりどりな世界はパッチワークそのものでもありますよね。

作ってみたのは、本の中にあった風船つなぎです。

100614_231733

風船(緑のパーツ)をジョイント(黄色オレンジ)でつないでいくんです。

さて・・・どんな形につなごうか、そしてどこに飾ろうか・・・と考えて、すんごくいいとこ見つけました!

Dsc00792

窓ガラスに貼ってみた!

Dsc00789

思いっきり逆光だし、天気ももひとつですが、

Dsc00791

折り紙の色が光に透けて、なんとなしステンドグラス効果でしょ~scissors

気に入ってます。

ガラスだったら両面テープで貼っても、あとあとキレイにはがせますよ。

サッカー見ながら、こんな事してました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

でも考えてみたら、今はいいけど結露の季節になったら、いっぺんでダメになるね。

« ミドレンジャー | トップページ | きょうの出来かけさん »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!えみちょさん、これ、凄くいい!!
目からウロコ的happy02
グリーンの色合いも良いし、
ステンドグラス風で、インテリアのオサレ雑誌に出てきそうだすgood
たしか、図書館にこの本はなかったにゃぁ~。

投稿: サマンサ | 2010年6月21日 (月) 17時52分

サマンサさん
折り紙楽しいね!
ご近所の図書館にあったら、取り寄せてくれるかもしれないよ。
問い合わせてみるといいかもね。

投稿: emi-cho | 2010年6月22日 (火) 18時09分

すごいねぇ!色合いなどセンス良すぎるよ~。
私が前によくやっていたパッチワークって折り紙パッチワークなんだ~。生地をアイロンで折り紙みたいに折ってモチーフを作ってそのモチーフをつなぎ合わせて作品にするんだ~。今度UPするので見に来てちょ♪

投稿: みどっち | 2010年6月24日 (木) 00時02分

みどっちさん
お店やってると、なかなか自分用のパッチワークまで手がまわらなくなるよね。
でも、ゆっくり時間をかけて大物にもチャレンジしたいな!
みどっちさんの風船アップも楽しみにしてます!

投稿: emi-cho | 2010年6月25日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/35392401

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙パッチワーク:

« ミドレンジャー | トップページ | きょうの出来かけさん »