« かぼちゃorおみかん | トップページ | 編錦のけっぱれ!ちゃんこ番 »

2010年11月 1日 (月)

猫さん・犬さん(飼い主さん)のご意見ください。

なんとはない思いつきなのですが、ボールは毛糸で編みぐるんでもちゃんと跳ねるのか?

そーして出来たのがこんなんです。

1613359900_103

某100均のだいそーで買った、おもちゃの野球ボール(ゴム製)に

アクリル毛糸でジャストサイズに編んだものを被せました。

ボールは結構跳ねますが、ゴムのにおいかキツイです。

あちこち検索してみると、猫はゴムのにおいが好きだとか、嫌いだとかいろいろで。

ゴム製なので、重さはずっしりとあります。

その点では、猫より犬の室内遊び用の方が向いているのかもしれません。

多きさは、手のひらサイズです。

101101_165045

猫さん、犬さん、遊ぶと思いますか?

もう1つ気になるのは、もしかして噛みちぎって飲み込んだりしたら、

大変な事故になりかねないな・・・という事です。

毛糸の感触が、爪が引っかかりやすくていいかな?とは思うのですが。

我が家には、猫も犬もいません。良かったらご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

« かぼちゃorおみかん | トップページ | 編錦のけっぱれ!ちゃんこ番 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
えっと、ウチではモモがテニスボールでいつも遊んでます♪
口にくわえて運ぶので、ボールの表面はボーボーに・・・繊維がお腹に入ってしまうと思うけど、(モモは満9歳)今のところなんともないカンジです。小型犬だとボールが崩壊することはないと思います。
爪は、室内犬は普通カットするから大丈夫だと思います。大きい子はお散歩で削れるのでOKだと・・・
因みに、色はまっきいろがお好みです。犬って黄色が好きなんだと個人的には決め付けています。

って。あんまり参考にならなかったかもーー。
まぁ、ウチではそんなカンジだっていうお話です^^

投稿: みどっち | 2010年11月 2日 (火) 10時47分

ご無沙汰で〜す。

犬に関して感じたことですが、
元気な子にはちょっと難しいですかね〜。
毛糸のモフモフ具合って、
ぬいぐるみのように噛んで引きちぎろうとするかもしれませんし
編み目もさることながら、毛糸のヨリも牙や爪に引っかかって
びよびよになりそうな(^ ^;)
それがアクリル100%の毛糸とかだと、
親的には抵抗ありますね、飲み込む事に…。

でもあくまでも想像でしかないので
周りのお友達とかにモニターしていただいた方がいいのではないかと。

以上、こういう保守的な人間もいるくらいに
聞き流してもらえれば〜〜ヾ(;´Д`A

投稿: keiko | 2010年11月 2日 (火) 11時42分

みどっちさん
へ~~~黄色!思ってもみませんでした。
カラフルな原色の方が見えやすいのかな?どうなんだろ?
やっぱりワンちゃんとの遊びは、ワンちゃんは楽しく、飼い主は楽チンに!だといいですよね。

投稿: emi-cho | 2010年11月 2日 (火) 21時53分

keikoさん
そうですよね。
特に小さい時は、なんでもカミカミしたい時期もあるだろうし、大きな犬種だと噛む力も強くて、遊んでるだけでちぎれちゃう可能性もあるし。
飼い主さんの目の届く時はいいだろうけど、一人遊びには向かないでしょうね。

ご意見ありがとうございます!

投稿: emi-cho | 2010年11月 2日 (火) 21時57分

おはよう。
うちの猫は、ゴムが大好きです。
輪ゴムを食べちゃうので、きちんと管理しないと大変です。
今のところ、食べてしまったのはちゃんと出てきていますが…
でも、もしお腹の中でひっかかったらと思うと怖いです。
なので、そのボール遊ぶと思います。ただ大きいので転がすだけだと思うけど…
うちの猫は、ちょっと小ぶりだし歯とかとっても小さいので噛むことは出来ないと思います。

で、我が家のわんこは、基本的にボールでは遊びません。
ただ、毛糸(あみぐるみ)とかタオルとかが好きで、もふもふと噛んで遊びます。
噛みちぎることはないです。中型犬でお口も結構大きくて歯もしっかりしてるんですけどね。
メスなので、子供を咥えて運ぶ感じでしょうかね。やさしく噛んで遊びます。

こんな感じですが、参考になりますか?
やっぱり好みはそれぞれだし遊び方もいろいろですよね。

投稿: ふるる | 2010年11月 5日 (金) 11時18分

ふるるさん
ありがとうございます!参考になります。
もう少し軽い方がいいだろうと、ピンポン玉で作ってみました。
気になるにおいと音はだいぶ軽減しましたよ。
でも、ゴムのにおいが好きなニャーさんのために、
ゴムの小さいボールも探してみようかな。
色んな色で作るのが楽しくなってきましたよ。

投稿: emi-cho | 2010年11月 5日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/37487010

この記事へのトラックバック一覧です: 猫さん・犬さん(飼い主さん)のご意見ください。:

« かぼちゃorおみかん | トップページ | 編錦のけっぱれ!ちゃんこ番 »