« マトリョーシカストラップ、お店に出しました。 | トップページ | 大相撲あみ場所 »

2011年2月 1日 (火)

編錦のけっぱれ!ちゃんこ番

お久しぶりのちゃんこ番です。

白菜と豚肉の重ね鍋。我が家でも実家でも何度も登場しています。

いろんな方のブログでも、いろいろアレンジされて紹介されてますよね。

Dsc01278_2

はいよー。御飯ですよー。

Dsc01279

いっぱい詰めたのに、シオシオになったら隙間ができちゃって、まー、見た目がアレですが。

Dsc01280

わかりずらいかな?出汁をキムチ味でやっています。

キムチ漬けの元と、めんつゆと鳥ガラスープで蒸してみました。

白菜だけじゃなく、ニラとえのきだけも重ねて。

そして、これを忘れちゃいかん!のは、焼いたお餅です。

自分の分のお餅を鍋の中でかわいがり、とろ~~~んとなったところを頂くんです!

んま~。

残りはうどんを入れると、これまた!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

お陰様で、マトリョーシカストラップ完売いたしました!ありがとうございます。

また、ちまちま作ってアップしたいと思います。

« マトリョーシカストラップ、お店に出しました。 | トップページ | 大相撲あみ場所 »

お相撲さん・編錦」カテゴリの記事

コメント

我が家でもしゃぶしゃぶの時なんかは、自分で(肉を)「育てる」っていいますよ、{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
白菜、甘くてんまーーーいよね~。
編錦さん、お疲れ様でした~。

投稿: みどっち | 2011年2月 2日 (水) 00時08分

へぇぇ!キムチ味にめんつゆなんだ!
美味しそうやわ~ん♪
私がよくやるのは・・・
鍋物用の鍋で、ニンニクとショウガのみじん切りをごま油で炒めて、その上に大根おろし1本分→薄切り豚肉並べる→レタスてんこ盛りにかぶせる→蓋して、シナシナなったらポン酢と柚子胡椒で頂く。
簡単で、おいしいよ~。

投稿: サマンサ | 2011年2月 2日 (水) 21時26分

ちゃんこ番から目が離せない~
お茶目~!!
白菜と豚肉の鍋、本当に美味しいですよね
キムチ&めんつゆ、今度やってみます♪
ん?????
マトリョーシカ、もう完売ー??はやっ!
可愛かったもん、そうですよね。。。
応援ぽちflair

投稿: ゆっきー | 2011年2月 3日 (木) 09時32分

みどっちさん
そうそう、お肉もお餅も、自分で管理できる分しか入れちゃいけません!
やっぱり、ルールがあるんだね。

投稿: emi-cho | 2011年2月10日 (木) 09時32分

サマンサさん
私は大根おろしもレタスも大好きなんだけど、
もう一人のお方がねー子供舌だから。
実家に行ったときに作ってみよかな!

投稿: emi-cho | 2011年2月10日 (木) 09時33分

ゆっきーさん
鍋はいいですね~。
マトちゃん、またアップするので見てくださいね。
できるだけいっぱい作って、種類のある中から選んでほしいので、ちまちま頑張っています。

投稿: emi-cho | 2011年2月10日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/38700541

この記事へのトラックバック一覧です: 編錦のけっぱれ!ちゃんこ番:

« マトリョーシカストラップ、お店に出しました。 | トップページ | 大相撲あみ場所 »