« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

アミュレレポくま

クローバーさんのかぎ針「アミュレ」のモニタリングに当たったのでレポいたします。

5・6・7号と3本いただきましたが、今回は6号のかぎ針で編んでみました。

Dsc01850_2

いいなーと思った点は、針先を編み目に刺して戻してくる時のサラサラした感覚です。

Dsc01845

抵抗感がないので、スルスルというより、サラサラという言葉が合う気がします。

Dsc01852

それと、号数が印刷ではなく彫り込まれています。

何年も使っていると、印刷された文字がこすれて消えてしまうんですよね。

グリップの色と針先の太さを見れば何号なのかはわかりますが、

彫り込んであれば、何年使ってもさすがに消えることはないはずです。

Dsc01848

いい事ばっかり書いてあるクチコミは、「ほんまかいな」・・・・と思ってしまう、

そうです、へそ曲がりんちょですので、あえて、イヤな所も探してみる。

それは、グリップの色です。

カラフルでポップな感じで目を引くのですが、かぎ針であみあみあみあみする人は

だいたいが疲れ目なので、この濃い色が顔の近くでチラチラと動くのは目に優しくないと感じました。

もう少しソフトな色合いが私の好みです。

他と差別化するにはしょうがなかったのかな?余計なお世話です。はい、そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

くまちゃんの着ているベストは、いつも使ってる4号針で編みました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

クリスマスクッキーちゃん

今回のクッキーちゃんは、「季節を先取るべし!」という教えに従い

111019_093436

取って付けたように、クリスマスカラーの帽子とマフラー着用です。

スパンコールを縫い付けてキラキラをましましdiamond

赤って、やっぱりパワーがある気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

しんまいうまくて、困ります。riceball

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

お帽子ネコさん2

先日作ったお帽子ネコさんの色違いさんです。

111019_093523

こうして写真に撮ってみると、顔の丸さにも負けない、おなかのポンポコ具合が目立つんですね。

天高く・・・な訳です。

111019_093541

今回の帽子はこんな感じで落ち着きました。スタンダードな色合わせですかね?

茶色の方のネコさん帽子は

111019_093637

こんなです。こっちは秋っぽさをイメージしたつもりです。maple

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

次回登場するのは、いっきにクリスマスな子ですよ。お楽しみにん!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

おにぎりを編んでみよう!(新)

あみぐるみって作るのも楽しいし、出来たらみんなに見せたくなってみんなにあげたくなっちゃう。

今回のおにぎりのあみぐるみは、作り方もシンプルだしどんどん作れると思うので

作り方をご紹介しますflair

でも、著作権は放棄していません
みんなで笑いながらおにぎりのあみぐるみを楽しんでいきたいので
下記に☆☆お願い☆☆を書かせていただきます。

よろしくお願いします。

☆☆お願い☆☆

<やっていいこと・やってほしいこと>

*編み図や写真をコピーしたり保存したり
 ここに編み図があることをお友達に教えたりする

*この編み図を参考にしてあみぐるみを作ったり
 自慢げに見せびらかしたり プレゼントしたりして喜ばれる

*作ったおにぎりのあみぐるみの写真をブログやHPに載せる
 その場合は「あみぐるみ牧場」をリンクしてくださるとうれしいです

*思いついたアイデアを加えてそれぞれのおにぎりのあみぐるみを
 誕生させること (その時はemi-choに見せびらかしてね)

<やったらダメなこと>

*編み図を販売すること

*この編み図を参考にして作ったおにぎりのあみぐるみを販売すること

*この編み図を参考にしてキットなどを作って販売すること

(バザー、フリマ、オークションなど全ての販売行為が対象になります)

 ・‥…━━━☆・ おにぎりのあみぐるみの作り方 ・‥…━━━☆・

「 材料 」

毛糸     白い並太と黒い中細

編み針   6号かぎ針と4号かぎ針

中身    手芸用の綿

1

ごはんの部分は並太の毛糸で編みます。並太の太さがお米の粒々をちょうどよく表してると思います。

のりの部分は中細の毛糸で編みます。同じ並太で編むと厚みが出すぎてしまうからです。

ササッと作りたい方は、黒いフェルトをそれらしい大きさに切って手芸用のボンドで貼ってもいいかも?

2

< 編み図の読み方 >

+1は1目に2目編む(1目増やす)
-1は2目を1目に編む(1目減らす)
  
+も-もないのは普通の細編み
×数字は繰り返す

(1.+1)×4は1目細編み・1目増やすを4回繰り返す

(8・+1・2・+1)×2は、8目細編み・1目増やす・2目細編み・1目増やすを、2回繰り返すという意味です。

「 ごはん 」 並太・白・6号かぎ針

段   目数

1   8   輪にする作り目

2   12   (1.+1)×4

3   16   (4・+1・+1)×2

4   20   (6・+1・+1)×2

5   24   (7・+1・1・+1)×2

6   24

7   28   (8・+1・2・+1)×2

8   28

9   32   (9・+1・3・+1)×2

10  32

11  32

12  32

13  26   (10・-1・-1・-1)×2

ここまで編んだら、三角で底に穴が開いてる状態になります。

手芸用の綿を詰めてください。綿が少ないとふっくらしないので、ちょっと多目にしてください。

「 ごはん・底 」 並太・白・6号かぎ針

Photo_2

くさり編み10目して、立ち上がりにくさり編み1目

細編み10目を3段編む。(立ち上がりにくさり編みを1目づつ)

編み終わりの毛糸を30cmくらい残して切り、おにぎり本体にまつり縫いでつける。

(同じ白い毛糸なので、どんなつけ方をしても目立ちません。穴がふさがればいいんです。)

「 のり 」 中細・黒・4号かぎ針

おにぎりの底と同じように、平べったい長いものを編みます。

くさり編み10目して、立ち上がりにくさり編み2目

中長編み10目を20段編む(立ち上がりをくさり編み2目づつ)

編み終わりの毛糸を30cmくらい残して切り、おにぎり本体に縫い付ける。

(20段というのは一応の目安です。おにぎり本体にあてながら長さを調節してください)

3 グレーの線の部分を縫い付ける。

これも、同じ黒い毛糸なのでザクザク縫いつけて大丈夫です。

ハイ!完成!!

200906231255000

3個くらい並べると、ますますおにぎり度がUPupすると思います。

質問などありましたらこちらにコメントしてください。

これから作る人、今作ってる人にも参考になると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ Photo作ってみてね。

でも、本品は食べ物ではありません。食べちゃダメbleah

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (0) | トラックバック (0)

あみねこべビちゃん増殖計画!(新)

私の初めて作ったあみぐるみはあみねこさんでした。
ねこやまさんの「猫の写真とあみぐるみを発見して
あみぐるみという世界を知ることができました。

その大好きなあみねこさんのためのあみねこをイメージして
あみねこベビちゃんを作りました。

 あみねこさんの著作権はねこやまさんにあります。

あみねこさんとあみねこベビちゃんの輪がもっと広がるように
編み図を公開することにしました。

目指せ!1あみねこに1あみねこベビちゃん!!

でも、著作権は放棄していません
みんなで笑いながらあみねこベビちゃんを楽しんでいきたいので
下記に☆☆お願い☆☆を書かせていただきます。

よろしくお願いします。

☆☆お願い☆☆

<やっていいこと・やってほしいこと>

*編み図や写真をコピーしたり保存したり
 ここに編み図があることをお友達に教えたりする

*この編み図を参考にしてあみぐるみを作ったり
 自慢げに見せびらかしたり プレゼントしたりして喜ばれる

*作ったあみねこベビちゃんの写真をブログやHPに載せる
 その場合は「あみぐるみ牧場」をリンクしてくださるとうれしいです

*思いついたアイデアを加えてそれぞれのあみねこベビちゃんを
 誕生させること (その時はemi-choに見せびらかしてね)

*あみねこベビちゃんに名前をつけたり話しかけたりしてかわいがる

<やったらダメなこと>

*編み図を販売すること

*この編み図を参考にして作ったあみねこベビちゃんを販売すること

*この編み図を参考にしてキットなどを作って販売すること

(バザー、フリマ、オークションなど全ての販売行為が対象になります)

 ・‥…━━━☆・ あみねこベビちゃんの作り方 ・‥…━━━☆・


毛糸  中細
かぎ針 3号
中身  手芸用の綿

大きさは、中細の毛糸を3号のかぎ針で編んだ場合、身長8cmくらいです。

あみねこさんを編んだことのある方は、同じ毛糸で毛糸の紙の帯に書いてある号数のかぎ針を使うと手ごろな大きさになるはずです。

いろいろ細々と説明などを書いていますが、私が作る場合・・・という一例にすぎませんので、みなさん流にアレンジして楽しんでください。 

      写真はクリックで拡大しますので参考にしてくださいね。eye

2009_01250024_6 2009_01250023

2009_022010021 2009_022010022

2009_0219100131

< 編み図の読み方 >

+1は1目に2目編む(1目増やす)
-1は2目を1目に編む(1目減らす)
  
+も-もないのは普通の細編み
×数字は繰り返す

(1.+1)×8は1目細編みして1目に2目編むを8回繰り返すという意味です。


「頭」

段    目数
1     8   輪にする作り目
2    16   +1×8
3    24   (1.+1)×8
4    32   (2.+1)×8
5~9  32   細編み
10   24   (2.-1)×8
11   16   (1.-1)×8

 *頭をはちわれ模様にしたい場合の色わけ
  1段2段は茶色
  3段:1~11目茶色 12~13目白 14~24目茶色
  4段:1~13目茶色 14~18目白 19~32目茶色
  5段:1~12目茶色 13~19目白 20~32目茶色
  6段:1~10目茶色 11~21目白 22~32目茶色
  7段~11段は白  

「口」

1    10   輪にする作り目
2    12   (4.+1)×2
3     6   細編み  ( この段は12目にすると高さが出すぎてしまうように感じたので、半分の6目にしました。 )

*3段目の6目細編みを下(あごの方)にして頭に縫い付ける。


「耳」

1     4   輪にする作り目
2     8   +1×4
3    10   (3.+1)×2
4     1   細編み

*4段目の1目を編む事で、耳がきれいに三角になるように思うので
 私の場合はこうしていますが、省略しても問題ありません。

頭に綿を詰める。
頭に耳・口のパーツを縫いつける。(口には綿をつめて)

耳は、頭に縫いつけたあとに、一段目の4目を針先などで上にツンツンupと引っ張るようにすると、三角になりやすいようです。riceball

200902202036000 200902202039000

目・鼻・口の刺繍をします。

2009_022010004 パッチリの目にしたり、ニッコリの口にしたり・・・


体と足はバラバラのパーツではなく、足から編んで体の部分も続けて編みます。


「足」

1    10   輪にする作り目
2~6  10   細編み

「足から体」

足を2つ編んで、合体させるところを写真で説明します。

2009_021910002 足が2つできたら

2009_021910003_2 茶色の毛糸は20cm残して切り、引き抜く。
白の毛糸は切らずに茶色の目を拾って・・・

2009_021910005_2 編む。このまま10目編む。

2009_021910006_2 茶色の10目を編んだら、そのまま白い足に戻り・・・

2009_021910008 白の10目を編む。

これで2つの足がつながります。
この時点で足の部分に綿を詰めておき、おまた部分にできた隙間を
20cm残しておいた茶色の毛糸で適当にかがるり綿がはみ出さないようにする。



「体」

1~10  20  細編み
11    16  (3.-1)×4
12    16  細編み

2009_022010006 体に綿を詰め、頭とつなげる。


「手」

1     8   輪にする作り目
2~7   8   細編み
8     4   細編み(下の説明を読んでください)

*8段目の4目は今までのようにぐるぐる編みではなく、
 マフラーを編む時のように、パーツを返して4目編みます。

手に綿を詰め、体につなげる。

2009_0220100091 5と10は手の8段目の目の高さのところを拾う。

2009_0220100122 手をつける場所
手の番号の目をぬい付ける。
1~10をぬい付けたら、そのまま1~4をもう一度ぬう。
 こうすると、肩のラインがキレイ になる。 省略してもいいですよ。

Te

「しっぽ」

二本どりの毛糸で10目くさり編み (お好みの長さに編んでください)


しっぽ付け方。

2009_022010013 おしりのいい場所に

かぎ針を刺し、しっぽの輪をかけて

2009_022010015 引きます。

2009_022010016  輪の中をしっぽをくぐらせ・・・

2009_022010018 輪の方をしっぽの付け根に刺して・・・・

2009_022010019_2  おなかの方に出す。

2009_022010020 同じところに針を刺し、背中の方に出す。


出した毛糸をちょっと強めに引き、毛糸を切る。
この時、身を切らないように要注意!

「首輪」

付けたい場合は、くさり編み20目くらいを編み首に結ぶ。
結んだ後の毛糸は体の中を通して反対側にして、
引っ張りながら切る。
この時、本体を切らないように注意する。


こんな感じです。

見本になってくれた子の名前は「いいんちょー」です。
ありがとう、いいんちょー。

 ・‥…━━━☆同じ編み図で「目玉の人」を・・・・‥…━━━☆

2009_03150003_2

あみねこベビちゃんと同じです。

耳はなしで、目玉の赤いところは、12目の輪にする作り目を縫いつけ

黒目はフェルトを切ってボンドではりました。

白い毛糸で光っぽく刺繍すると雰囲気がでますよ。


 
もし思ってたように出来なくても
やっぱり自分で作った子は一番かわいい!!はずです。
そして1つ作ったらぜひもう1つ。
2個目はもっとスイスイできますよ。

質問などありましたらこちらにコメントしてください。
これから作る人、今作ってる人にも参考になると思います。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

あみねこベビちゃん100匹できるかな?

「きょうの○○さん。」もう1つの写真ブログ。一日一枚、更新中ですcamera

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

お帽子ネコさん

うちの子miniと同じ編み図で、色をアニメっぽく遊んでみました。

111013_083843

薄い茶色と濃い茶色・・・猫なんですが、タヌキっぽさも漂ってしまったような。

ミニハットも被せてみました。小粋でそ?happy02

写真ではわかりづらいけど、オレンジ色のビーズもつけています。

以前、ビーズにはまった時の半端なビーズ在庫が押し入れに眠っていたものです。

なんでも取っておくもんだな。断舎利とは逆行する私。もったいないもったいない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

白とグレーのシャム猫ちゃんも制作中です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

守さん日記48~お忍びデート

ある秋晴れの日、

110914_094015_2 新幹線に乗りbullettrain

110915_130653 スカイツリーと背くらべ

Dsc01734 お寿司をいただきjapanesetea

110915_095622 パンダとパシャリcamera

ベタに東京デートを楽しむ、「アイラブジャパーン」な守さんとガガさんでしたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

FETIA様にお世話になって参加した自由が丘の女神まつりも無事終了し、

あみぐるみ牧場出身のあみぐるみーずも、たくさんお嫁入りできたようです。

ありがとうございました。happy01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

女神祭り参加のあみぐるみーず

10月9日・10日の女神祭りに参加するあみぐるみたちをちゃんとご紹介します。

まずは、

Dsc01778

猫さんチームとマフラーくまさんチーム。

Dsc01781

クッキーちゃんにチカチカくま姉妹、パンダーズにハムスター。

Dsc01784

毎度おなじみネコリョーシカとマトリョーシカ

Dsc01780

お久しぶりです、おにぎりくんとんめぼしさん。

みんなを一回箱の中に集合させてみたら、

Dsc01787

こーーーんな、ぎゅうぎゅう詰めになっちゃいました。

この後、透明の袋にパッケージングしたので、箱に入りきらなくなっちゃいましたが。

数えてみたら29個・・・・んーーキリが悪いので、悪あがきのもう1個くまさんを作り

FETIAさんに納品いたしました。

自由が丘女神祭りの公式ページです→ ☆こちらです☆

なんか楽しそうなイベントがいっぱいですよ。

FETIAさんは水色の線のお買いものストリートの所だそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

天気予報によると雨も降らないみたいで良かったです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »