« ひな人形あみぐるみ~それぞれのパートナー | トップページ | あみぐるみをヘアゴムに仕立てる際のちょっとした提案 »

2012年2月 7日 (火)

パンダのヘアゴム、試作中です。

あみぐるみ付きのヘアゴムを作ってみようかと、いろいろ試作中です。

ゴムは、どうしたって伸び伸びになっちゃうので、

ビロ~ンとなった後でもゴムを取り換えて、

また使ってもらえるようにしたいと思っています。

だって、ビロ~ンとなったゴムが付いたあみぐるみが、

洗面所の隅でホコリをかぶっていく様子を想像したら悲しすぎます。

2208252_1512978526_228large

最初に作った子は、4.5×4.5㎝くらいで、かなり存在感があると思います。

2208252_1514263399_198large

次に作った子は3.5×3.5㎝。4㎝の子と並べてみました。

そして、毛糸をもちょっと細い物に変えて制作中のものは、

もう一回り小さく3×2.5㎝くらいになりそうです。

どの大きさがいいか迷っています。

ゴムもどれくらいの太さがいいのか・・・?太いの?中くらいか、それとも細いの?

良ければアドバイスをください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

今更ですが、HPを作りました。

http://www.geocities.jp/amiboku/

特に目新しいことはありませんが、作りかけのあみぐるみや

私の日常写真を気楽にUPしてる携帯百景もリンクししてます。

お時間あれば、寄ってみてください。

« ひな人形あみぐるみ~それぞれのパートナー | トップページ | あみぐるみをヘアゴムに仕立てる際のちょっとした提案 »

あみぐるみ・ヘアゴム」カテゴリの記事

コメント

子供の髪は少ないので、太いゴムじゃないほうがいいと思います^^
せっかくのかわいいあみぐるみなのに、しばってゴムだけがゴツゴツしていても格好が悪いし・・。

大きめのパンダさんと、中くらいのパンダさん・・そして、小さいパンダさんがあるとして、2~3歳の子に一番大きなパンダさんを買っていかれる方は少ないのではないかな・・・と思うので、その大きさに合った年齢の子が付けてくれるとしたら・・・

小~中のあみぐるみには細いゴム、中~大のあみぐるみには中太ゴム・・というふうにわけたほうがいいのではないかな~と思います^^

しかしながらですねー。
ごくまれに、姉さんのように子供の時から髪の量が多い子もいるんですねー(*TーT)
姉さんの場合、3歳くらいには極細ゴム(子供用のブレスレットとかに使われているような、昔からあるヘア用カラーゴム)だと、しばっているうちにノビノビになってきて、髪の量を支えられなくなって切れたりしてました^^;
なので、出来れば大きさによってゴムの太さも色々あると、その子に合ったものをお母さんが選べるのでいいかな・・と思います☆

投稿: 凛々 | 2012年2月 8日 (水) 10時04分

凛々さん
ありがとうございますhappy01
どれくらいの年齢を対象にするかを考えずに作り始めましたが、みなさんの反応を聞くと、やはり小学生の女の子くらいまでが、かわいいヘアゴムを付けるようですね。
細いゴムにして、もうひとつ別に中くらいのをおまけにつけるのもいいかも?
いつもお付き合いくださってありがとうございます。happy02

投稿: emi-cho | 2012年2月 8日 (水) 12時20分

アドバイスじゃないんですが

パンダさん
可愛いです(^O^☆♪

投稿: たろっち | 2012年2月 8日 (水) 12時41分

emi-choさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^_^)v実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)emi-choさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^_^)v一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^_^)vココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^_^)vまってるねえ(^_^)v

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 14時20分

まりこさん
こんにちは!
気まぐれ更新のこんなページを見に来てくださってありがとうございます。
見てくださってる方がいるんですから、もう少しマメにがんばんないといけませんね。
もし、あみぐるみについての質問などありましたら、コメント欄に書いていただければ、他の方にもシェアできるのでいいかな?と思います。
たぶん、ここを見てる方は「あみぐるみ」のキーワードで来て下さると思うので。
また遊びに来てくださいね( ^ω^ )

投稿: emi-cho | 2012年2月10日 (金) 10時21分

たろっちさん
ありがとうございます!
パンダは、目の周りを縫い付けるところが山場です。
小さすぎるとキレイな形にできないのです。
私の手には余ります。
やっぱりパンダは人気者ですね。

投稿: emi-cho | 2012年2月10日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/44024643

この記事へのトラックバック一覧です: パンダのヘアゴム、試作中です。:

« ひな人形あみぐるみ~それぞれのパートナー | トップページ | あみぐるみをヘアゴムに仕立てる際のちょっとした提案 »