« 猫ねこネコリョーシカの詰め合わせ | トップページ | 「こけしてづくり手帖」 編みこけしの作り方に訂正があります。 »

2014年2月 4日 (火)

こけし てづくり手帖 ~編みこけし~

本日(2014年2月4日)、ブティック社から発売の「こけし てづくり手帖」に

あみぐるみ牧場の3つのこけしを掲載していただきました。

140204_152019

ご覧のとおり、あみぐるみのこけしが1つどーーーん!と表紙を飾っております。

編み目のひとつひとつまでよーっくど見えるように写っていてドキドキしてしまいます。

131201_232944s

表紙の弥治郎系と、鳴子系、津軽系が載っています。

あみぐるみ以外にも、たくさんの作家さんたちの

かわいい手作りできるこけしたちが掲載されています。

この本のお話をいただくまでは、

私の中ではこけしって、床の間に無表情でズラーーーッと並ぶ、

なんというか・・・かわいいというより不気味な物というカテゴリーになっていました。

でも、こけしにはいろんな系統があってそれぞれに個性がある事を知り、

この本に載っている様々にアレンジされたこけしたちを見て、

おしとやかに見せていて心の中にはにんまりと楽しみを抱えている

かわいい日本の女の子に見えてきました。

この本でこけしに対する印象が変わったので、

実家の仏間にいる子たちも、また違って見えてくるかもしれません。

どうだろ?

✄ฺ--------- 訂正があります ----------------

編みこけしの作り方に一部間違いがありました。

正しい作り方を書きましたので、コチラのページもご覧ください。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-a498.html

ブティック社さまホームページにも 「お詫びと訂正」 があります。

http://blog.boutique-sha.co.jp/infoblog/?p=1350 合わせてご確認ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

« 猫ねこネコリョーシカの詰め合わせ | トップページ | 「こけしてづくり手帖」 編みこけしの作り方に訂正があります。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして・・・。
こけしの編みぐるみとはびっくりしましたが、
お見事ですね。
お顔の表情も夫々で可愛い!
沢山、本を買ってくださる方が多いといいですね。
ご活躍をお祈りします。

投稿: マコママ | 2014年2月 4日 (火) 16時47分

マコママ さま
コメントありがとうございます。
あみぐるみの他にもいろんな種類のてづくりこけしが載っています。
眺めるだけでも楽しい本です。
ちまちました作業が好きなので、編み物以外にも手を出しちゃおうか・・・そんな時間あるんかい?
そんな感じです。

投稿: | 2014年2月 5日 (水) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034217/54860887

この記事へのトラックバック一覧です: こけし てづくり手帖 ~編みこけし~:

« 猫ねこネコリョーシカの詰め合わせ | トップページ | 「こけしてづくり手帖」 編みこけしの作り方に訂正があります。 »