« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

マトリョーシカちゃんのあみぐるみストラップ・minne

一週間、真面目に編めばマトリョーシカちゃんが10個出来るのです。

Dsc02759

にっこり笑顔の花が満開ですよ。

身長は約4.5㎝。

minneさんにて発売中です。

 

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

暑くなってきましたなー。もう、これ以上暑くならないでください。どうかどうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

Pinterest、始めました。

以前から気になっていたPinterest(ピンタレスト)をやってみました。

あみぐるみの写真を、ちゃんとまとめたいなーとは思いつつ、

小さい写真やぼけぼけ写真も多くて、どうしたもんかと。

それより先に、作りたい欲を優先させがちな毎日なのですが、

ぼちぼちペースで、ましな写真を撮って載せていくつもりです。

とりあえずは、近々のキレイめに撮れてる写真をあっぷしました。

時間つぶしに見てやってください。

始めたとこでちゃんと出来てるのか?反映されてるのか??不安でありますが、

ちゃんと説明書読みたくないタイプなので、出来てないようだったら教えてください。

他力本願、プリーーーズ!

↓クリック↓ すると、私のボードが見られる・・・はずです。

amiboku さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

編みこけし五姉妹です。

友人から「あさイチ見てる?こけし特集やってるよ」って教えてもらったのですが

くやしーーー!見てませんでした。

なので、(?)、編みこけしの集合写真を載せてみます。

5kokesi

後ろの左から、鳴子・蔵王・弥治郎・津軽。

前の小さいのが、えじこです。

1つ売れたり、1つプレゼントしたりするので、5つ全員集合するのは

意外と短い時間なのです。

みんなそれぞれにかわいいな~と自画自賛です。

「てづくり こけし手帖」 を見て、編みこけし作ったよー!と

お知らせしてくださる手芸仲間もいて、

やっぱり こけジョ きてるんですか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

「おにぎりくんとんめぼしさん」あみぐるみストラップ・minne

おにぎりくんとんめぼしさんのあみぐるみストラップと

チビ招き猫のあみぐるみをminneにあっぷしました。

Dsc02731

おにぎりくんとんめぼしさんは、極細系とで編んでいるので

今までよりこじんまりと小さく仕上がりました。

それと、キンクマちゃんの耳を茶色からグレーに変更しました。

Dsc02744

やっぱり、コチラの方がしっくりくるように思います。

minneさんにて発売中です。

 

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

今年、初すいか頂きます。

続きを読む "「おにぎりくんとんめぼしさん」あみぐるみストラップ・minne"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)のあみぐるみ

編みこけしを作って以来、

私の中で民芸品を編みたい熱が徐々に上がっておりまして、

福島の郷土玩具のおきあがりこぼしを作ってみました。

Dsc02710 正面。

なぜか、前髪が生えてリボンが付きました。女の子のようです。

Dsc02705 横。

体型は、本家本元さまに習って、下半身重視になっております。

起き上がる様子は↓どうがでどうぞ↓

我が愛猫のくうさまには、まったくはまっていません。えー、まったくです。

帽子をかぶらせて男の子バージョン「おきあがりこ帽子」もやりたい気配です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

最近、やりたい事とやるべき事の順番が転倒していて反省です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

ハムスターのあみぐるみストラップ・minne

小さなハムスターをストラップにしました。

Dsc02718

手には、大好きなひまわりの種を持っています。

身長は約4.5㎝。

minneさんにて発売中です。

 

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

最近、まじめにブログを更新している私。がんばれ、自分!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

えじここけし・編みこけし

えじこってなんだべ?

エジコ(嬰児籠)は藁などで筒状にしたもので他には木や竹製のものもあり、

世話が出来ないときに赤ん坊が這い回らないようにする育児用の篭。(ウィキより)

・・・・だそうですよ。

なので「えじここけし」は、

その篭に赤ちゃんが入っている様子をこけしにした物なんだそうです。

Dsc02706

編んでみました。

顔は、赤ちゃんぽく各パーツを中央寄りに。

Dsc02707

模様も篭っぽくしたつもりです。

Dsc02709

編みこけしの弥治郎さんと並べるとこんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

4系統の編みこけし・minne

minneにあみぐるみを追加しました。

Dsc02671

鳴子系・弥治郎系・津軽系の編みこけし3姉妹に、

蔵王系も加わって4姉妹となりました。

minneさんにて発売中です。

 

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »