« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月20日 (火)

「ナースときどき女子」さんにて紹介されました!

看護師さんのための情報サイト「ナースときどき女子」 で

あみぐるみ牧場を紹介していただきましたlovely

手作りならではの魅力が満載♪働く女性もスキマ時間に楽しめるニットの世界

↑こちらで、先日作ったウエディングベア をピックアップしていただきました。up

Img_20161013_193009

お祝いの気持ちを込めて作ったあみぐるみを目にとめていただいて

何重にもうれしいです。wink

いろいろな手編みニットの記事が紹介されているので是非、ぜひ!ご覧ください。

https://minne.com/amiboku  

こちらのウエディングベアのあみぐるみはありませんが、

他にもいろいろかわいいあみぐるみがあります。

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年12月18日 (日)

おすわりポーズのこんぴら狗あみぐるみ

飼い主に代わって参拝をしたという、

こんぴら狗(犬)のあみぐるみを作りました。

Dsc_0306_2

まっすぐな目線と、きちんとそろえた前足に

こんぴら狗の忠実さを表現しました。

Dsc_0302_2

黄色い巾着には、参拝料や道中での食費などが入っていたそうです。

Dsc_0299_2

https://minne.com/amiboku

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

続きを読む "おすわりポーズのこんぴら狗あみぐるみ"

| コメント (3)

2016年12月15日 (木)

ジンジャークッキーとこけしのあみぐるみ

ジンジャークッキーのあみぐるみにチェーンを付けました。
クリスマスツリーの飾りやバッグチャームとしてお使いください。

Dsc_0269_2

男の子、女の子、どちらも大きさ:約11㎝ です。

今頃クリスマスものを出すなんて、完全に出遅れています。

なんでかというと・・・・・、またまた引越ししたからです。

(古いのはわかっています。だが、言いたい)

どんだけ~~~~!?

熊本から兵庫県に転居しまして、なんとか整いましたので

また「あみぐるみ牧場」を再開したいと思います。

Dsc_0270

弥治郎系のこけし

Dsc_0272

蔵王系のこけし

Dsc_0275

えじここけし

こけしのあみぐるみも3点追加しました。

他にもいろいろかわいいあみぐるみたちがいますので

良ければご覧ください。よろしくお願いします。

https://minne.com/amiboku

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年12月10日 (土)

100均の壁紙シートを貼ってみよう

今までクローゼットで使っていた3段のドアつきのカラーボックス

Dsc_0232
出してみるとカラーの主張が強すぎるし、青のとこがむけちゃっています。

でも、まだ使えるしー。捨てるのもめんどくさいよ?

ならば!rock

壁紙シートを貼って、雰囲気を変えてみてはどうかな?

100均のシート(リメイクシート)がちょうど良さげなサイズでした。

初めてのシート貼り。

やり方の動画などで予習をして、さて、やってみました。

Dsc_0233
まず、取っ手を外して、磁石の部分にマスキングテープを貼り、ぞうきんで空気が入らないように少しづつ抑えて貼っていきました。

大きめに貼って周りをカットしたのですが、削りすぎちゃったりしたので、そこには上からまた貼りました。

白っぽいところだったのと、廊下の照明がぼんやりしてるので、あまり目立たなくってよかったです。coldsweats01

信楽焼のお狸さんをはじめ、かわいい子を乗せたら、なんとまーいい塩梅。

素敵やーーんgood

100円の威力すごいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

きっかんのあみぐるみ

姉のリクエストで、山形の福祉現場のマスコットキャラクター「きっかん」のあみぐるみを作りました。

_20161119_114727
にっこりと優しく微笑むきっかん。

Dsc_0187

ぶどうにさくらんぼ

Dsc_0188
りんごとお花が実っています。

どれも山形の特産物。

そう、山形は「おいしい山形」なんですよーwink

きっかんは頭と両手(?)が大きなつくりになっているので、幹の部分に重しを入れてバランスをとっています。

元になるデザインを見ながら、少しづつパーツを足していくと、どんどんきっかんが喜んでくれるようで、作っていても楽しいキャラクターでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2)

作ってみよう あみぐるみ

あみぐるみ牧場の中で紹介しているemi-choオリジナルのあみぐるみの作り方のページをまとめました。

ささやかな編み図ですが、著作権は放棄していません
みんなで笑いながらあみぐるみを楽しんでいきたいので
下記に☆☆お願い☆☆を書かせていただきます。

よろしくお願いします。

☆☆お願い☆☆

<やっていいこと・やってほしいこと>

*編み図や写真をコピーしたり保存したり
 ここに編み図があることをお友達に教えたりする

*この編み図を参考にしてあみぐるみを作ったり
 自慢げに見せびらかしたり プレゼントしたりして喜ばれる

*作ったクリスマスベルのあみぐるみの写真をブログやHPに載せる
 その場合は「あみぐるみ牧場」をリンクしてくださるとうれしいです

*思いついたアイデアを加えてそれぞれのあみぐるみを
 誕生させること (その時はemi-choに見せびらかしてね)

<やったらダメなこと>

*編み図を販売すること

*この編み図を参考にして作ったあみぐるみを販売すること

*この編み図を参考にしてキットなどを作って販売すること

(バザー、フリマ、オークションなど全ての販売行為が対象になります)

Dsc01073
クリスマスのベル 

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-112b.html

Kabo
ハロウィンのおばけかぼちゃ

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9491.html

S1
すいか

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-394b.html

2
おにぎり

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-1c2d.html

2009_022010021
あみねこベビちゃん

http://emimin123.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-dbd9.html

あみぐるみ牧場の中でも作りやすいタイプのものを公開しています。

他のあみぐるみの作り方の公開は予定していません。

自分だけがわかればいい、手書きのメモ程度の編み図を、皆様に見せられるような形に書き直すのは、とても手間がかかるからと、作り方に注意点が多い作品は、もし質問などいただいた場合、説明しきれる自信がないからです。

あくまでも、あみぐるみ作りの入り口のきっかけくらいになれたらいいな~と思っています。

良ければ作ってみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »