つぶやき

2016年12月20日 (火)

「ナースときどき女子」さんにて紹介されました!

看護師さんのための情報サイト「ナースときどき女子」 で

あみぐるみ牧場を紹介していただきましたlovely

手作りならではの魅力が満載♪働く女性もスキマ時間に楽しめるニットの世界

↑こちらで、先日作ったウエディングベア をピックアップしていただきました。up

Img_20161013_193009

お祝いの気持ちを込めて作ったあみぐるみを目にとめていただいて

何重にもうれしいです。wink

いろいろな手編みニットの記事が紹介されているので是非、ぜひ!ご覧ください。

https://minne.com/amiboku  

こちらのウエディングベアのあみぐるみはありませんが、

他にもいろいろかわいいあみぐるみがあります。

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年12月10日 (土)

100均の壁紙シートを貼ってみよう

今までクローゼットで使っていた3段のドアつきのカラーボックス

Dsc_0232
出してみるとカラーの主張が強すぎるし、青のとこがむけちゃっています。

でも、まだ使えるしー。捨てるのもめんどくさいよ?

ならば!rock

壁紙シートを貼って、雰囲気を変えてみてはどうかな?

100均のシート(リメイクシート)がちょうど良さげなサイズでした。

初めてのシート貼り。

やり方の動画などで予習をして、さて、やってみました。

Dsc_0233
まず、取っ手を外して、磁石の部分にマスキングテープを貼り、ぞうきんで空気が入らないように少しづつ抑えて貼っていきました。

大きめに貼って周りをカットしたのですが、削りすぎちゃったりしたので、そこには上からまた貼りました。

白っぽいところだったのと、廊下の照明がぼんやりしてるので、あまり目立たなくってよかったです。coldsweats01

信楽焼のお狸さんをはじめ、かわいい子を乗せたら、なんとまーいい塩梅。

素敵やーーんgood

100円の威力すごいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

おばあちゃまが編みたい ほっこり和むあみぐるみ ~犬の親子とぶたの親子

レディブティックシリーズの「おばあちゃまが編みたい ほっこり和むあみぐるみ」に

あみぐるみ牧場の作品を載せていただきました。

14733862450822_2

作家名はemi-choです。

14733862246751

犬の親子と

14733861931430
ぶたの親子。

本には21種類のあみぐるみのかわいい写真と作り方が載っています。

見ごたえも作りごたえもある本だと思います。

もう店頭に並んでいるとの事ですし、amazonなんかでも購入できます。

よろしくどーぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

さよなら三月、またきた四月。

月一ブログのはずが、うっかり4月になっていました。

3月、いろいろ作っておりましたよ。

160402_073224
チビくまーず。

足のすき間をきもーち広げてみました。

分かりづらい、ささやかな差ですが、作る側としては良し!とします。

160327_190454
パンダちゃんと文化人形ちゃん。

ちょびっと大き目サイズですが、チェーンが付いていてバックにも付けられるようになっています。

Dsc03177
黒い方の柴犬さん。

口元もニヤリと決まっています。

おっとこまえの柴犬さんに仕上がりました。

その他、猫さんとかいろいろ編み編みしつつ、

図書館通いも再開し、大人の塗り絵もやったりしています。

M_2016031811143356ebe319261e0
4月もまた、寄り道しつつ、もりもり編んでいく予定です。

がんばれ!月一ブログー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (3)

2015年11月13日 (金)

かぎ針編みのあみぐるみ ウチのネコちゃん

朝日新聞出版から発売の「かぎ針編みのあみぐるみ ウチのネコちゃん 」に

あみぐるみ牧場の作品を3点掲載していただきました。

81gcx8rausl_2

お昼寝ネコ

3

おすわりリボンネコ

1

招きネコの3点です。

2

タイトル通り、猫ばかりの猫にこだわった猫好きのためのあみぐるみレシピ本です。

いつも思うのですが、やっぱりプロの写真はステキすぎる。

まさに日の目を見て、キラキラ輝いて見えるあみぐるみたちです。

ありがとうございます。

151111_212202_ed_2

ま、ウチの子が一番かわいいわけですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2)

2015年9月 4日 (金)

ほっこり可愛いあみぐるみ ~ブティック社~

ブティック社様より、本日(2015年9月4日)発売になりました、

「おばあちゃまが編みたい ほっこり可愛いあみぐるみ」に

あみぐるみ牧場の、ウサギのおひなさまを掲載した頂きました。

150904_144624

(宣伝部長のくーさん。)

今回の作品は、編み目の増減も不規則な所はないので、

むむむ・・・・と立ち止まったりすることなく編めると思います。

大きさも10㎝程度なので、お部屋に何気なく飾っていただけるかな?と思います。

E73e8da5717e1a4877c471de4d1446f82fd

こちらは、本の作品とは色違いです。

襟もちょっと違うかな。

Img1

おチビさんから、抱きしめたくなるどっしりさんまで、様々なサイズのあみぐるみですが

どの子もタイトルどおりの、ほっこり可愛い雰囲気を醸しています。

本の通りに編むも良し!

毛糸の色や太さを変えるだけでも、また違った個性が見えてくると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

寒中お見舞い申し上げます。

おさぼりすぎで、とうとう年末年始のご挨拶もせずに

松の内が過ぎてしまいました。

M_2015010311543454a7d87a6a64f
「 寒中お見舞い申し上げます 」

くーちゃんもふんわり柔らか毛に衣替えし、

一日にはゆっくりと舞い落ちる雪を

目を丸くして眺めておりました。

あみぐるみ牧場も、相変わらずののんびりペースで始動しています。

Mix

minneさんにて発売中です。

Minne_  ←コチラからどうぞご覧ください。

もし、これまで販売してきたあみぐるみで、再販希望の物があれば

お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2014年9月11日 (木)

ちっちゃなあみぐるみの仲間たち~ちびハムスターのストラップ

ブティック社さまより、 「ちっちゃなあみぐるみの仲間たち」 という

かわいいあみぐるみの本が発売されました。

71me6x6parl_2

あみぐるみ牧場のちびハムスターのストラップも掲載していただきました。

140910_162955s
(宣伝部長のくーさん。)

気軽に作れる、ちっちゃめサイズのあみぐるみが大集合。

ストラップやブローチにして楽しめるほか、キーカバーやカードケースなど

実用的なあみぐるみも紹介。

人気作家たちのいろいろなテイストが1冊で楽しめる。

(ブティック社さまより引用しました)

ハマナカから新しく発売される、「ティノ」という極細のアクリル毛糸を使用しています。

いつものピッコロで作ってたあみぐるみも、同じ編み図でティノで編めば
自然とおチビサイズになりますね。

かぎ針は2号で毛糸も細いので、編みなれた方むけかな~と思います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (0)

2014年5月17日 (土)

Pinterest、始めました。

以前から気になっていたPinterest(ピンタレスト)をやってみました。

あみぐるみの写真を、ちゃんとまとめたいなーとは思いつつ、

小さい写真やぼけぼけ写真も多くて、どうしたもんかと。

それより先に、作りたい欲を優先させがちな毎日なのですが、

ぼちぼちペースで、ましな写真を撮って載せていくつもりです。

とりあえずは、近々のキレイめに撮れてる写真をあっぷしました。

時間つぶしに見てやってください。

始めたとこでちゃんと出来てるのか?反映されてるのか??不安でありますが、

ちゃんと説明書読みたくないタイプなので、出来てないようだったら教えてください。

他力本願、プリーーーズ!

↓クリック↓ すると、私のボードが見られる・・・はずです。

amiboku さんの Pinterest プロフィールにアクセスしましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ PhotoBanner_22_2 ランキングです。ポチっとしてね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

「こけしてづくり手帖」 編みこけしの作り方に訂正があります。

こけし 手作り手帖 レディブティックシリーズno.3722

あみぐるみ牧場が担当した「3系統の編みこけし」の作り方に訂正があります。

78ページと81ページにある「頭のとじ方」という作業と

140204_152503

80ページの「胴の編み終わりを縫い絞って 糸を引き、とじる」

140204_152551

この作業はいたしません。

正しい頭と胴のつなぎ方は、

1

頭の編み終わりで、毛糸を長めに残して切り、とじ針に通します。

頭の最終段(15段)の20目と胴の最終段(27段)の20目を

巻きかがりでつなぎます。

2

3つのこけしとも共通のやり方です。

「こけし てづくり手帖」をお買い上げいただき、

編みこけしを編んでみようかと思われた方が、

なんだかおかしな・・・と気がついて、

手作り110番に問い合わせしてくださるか、

本に載ってるあみぐるみ牧場のアドレスから、

この記事を見つけてくださる事を願います。

どうかどうか・・・

ブティック社さまホームページにも 「お詫びと訂正」 があります。

http://blog.boutique-sha.co.jp/infoblog/?p=1350 合わせてご確認ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧